見出し画像

今日の配達日記:人間の脳の仕組みがわからない

今日仕事(※買い物代行)で

1.ゴールドフィッシュクラッカーブランドの
2.パンプキンスパイス味の
3.ダンキンドーナツとのコラボ

のクラッカーを頼んだお客さんがいたんですよ。

ゴールドフィッシュクラッカーはアメリカでは有名な金魚の形のクラッカーで子供も大人も大好きなアレなのですが、これは大体チーズ味と相場が決まっています。

さて売り場へ行って、言われた通りの通路に立って商品を探してみたところ、脳が「????」って混乱して、しばらく売り場で立ち尽くしてしまいました。

上の写真の下の棚に並んでいるのが普通の金魚クラッカー(※チーズ味)のパッケージで、一番上の棚に並んでいるのが該当の頼まれた商品。

だがしかし!この商品はダンキンドーナッツとのコラボだったのですよ。

さてこのパッケージを見るとわたしの脳は「これはダンキンのコーヒーのパッケージ」と認識するようになっているのであります。どう見たってこれはゴールドフィッシュクラッカーのパケじゃない。そもそも紙箱じゃないし!!!

ダンキンドーナツのコーヒーのパッケージはこれねー↓

売り場で数分立ち尽くしたのち「あぁ!これね!これなのね!」と一番上の棚の商品が該当の品であることに気が付いてカゴに入れたのですが、ブランドの威力ってすっげーなと思いました。

わたしの中ではゴールドフィッシュクラッカーも、ダンキンドーナツのコーヒーも「こうあるべき」というイメージがすでに頭の中に刷り込まれているため、このコラボ商品を見ると「???」って混乱してしまったのでした。

いやでもこれマジでわけわかんないから!そしてパンプキンスパイス味のドーナツとゴールドフィッシュ(通常チーズ味)がコラボしている意味もわからないから!!

せめてダンキンドーナツコーヒーのパンプキンスパイス味くらいでとどめておいてくれたらよかったのになぁ。あ、その商品はすでに存在しているのか。そうか。

でも人間の脳ってすごいよね。ロゴとかの刷り込みをちゃんと覚えているところもすごい。見慣れた商品のロゴが急に変わったらあれ?ってなるもんねぇ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!