見出し画像

マスクかぶれは地味にツラいよ

先週くらいからなんと、口の周りの皮膚がカサカサになってすごく痛いという状態になってしまいました。唇の上も顎のあたりもとにかくカッサカサ。

おそらくマスクかぶれなのではないかと思いますが、まあこれが地味に辛い。食事をすると口の周りの皮膚が引き攣れてイタイし、それでなくても人間って意外とよく顔に触れているものだからふとした拍子に「痛っ!」って感じになる。

適当に保湿しといたら治るだろうと思って、ローションを塗ってみたりクリームを塗ってみたりホホバオイルを塗ってみたりしたものの、どんどんカサカサになって痛みを増してきたので白色ワセリンを買ってきました。

いやーワセリン買うの、10年ぶりくらいじゃないかしら。うすーく塗っておくと痛いのと痒いのがおさまるので、しばらくこれで様子見です。

わたしの場合は、夫が単身赴任から帰ってきてあちこち出かけることが増えて、マスクを着ける機会も時間も多くなったからこうなったんかなーとは思うけど、仕事をしているひとは毎日8時間以上マスクを着けて過ごしているわけですよね。このご時世、マスクかぶれになっている人はけっこう多いのではないかな。

だったら対策もネットにあるのではないかと思って検索してみるも、保湿してくださいとかマスクを清潔に保つとかそういうのくらい。ふだんお肌のトラブルがほとんどない(適当にそのへんに転がしてるローション塗っておしまい、でも全然問題なし)わたしでもかぶれるくらいだから、長時間着けているひとはほんとうに大変だろうな、と今回ふと思いました。

あとはカリフォルニアでは最近ぐっとあったかくなって湿度が下がり、カラッカラに乾燥しているのもダブルパンチで拍車をかけているのかもしれません。あー、早く治りますように。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!