見出し画像

今日の配達日記:正直だといいことがあるよ

今日は仕事で買い物代行へ行ったのだけど、そのうちの一件でたしか「25ドル対象商品を買ったら5ドルのギフトカードをあげます」的なプロモーションがあって、レシートと一緒にギフトカードを渡されたのです。

「これは商品と一緒に渡さないとな」と思いつつ、雨なこともあってスケジュールがちょっと押していて急いでいたため、とりあえずぽいっと助手席に置いちゃったのです。この時に商品と一緒に袋に入れといたらよかったのに「袋に入れておいて間違って捨てたら困るかな」とか思っちゃったのよね。

で、配達が終わってまた次の買い物代行のために店へ向かったら、途中で助手席にお客さんにわたすはずのギフトカードを置きっぱなしなのに気がつきました。やばーい!

お客さんにも2種類あって、プロモーションをちゃんと把握していてチラシを見て商品を注文するタイプと、適当に注文したらたまたまプロモだったというタイプ。

前者だった場合は本当にやばい。なんだったら泥棒だと思われても仕方ない。やばいやばいどうしよう!

どちらにしてもお客さんのお金で買い物をして、それでもらったギフトカードなので代行のわたしがぽっけないない(これ、方言?)するわけにはいかない。猛スピードでUターンして届けましたとも。

お客さんは「え、ギフトカード?」みたいな感じできょとんとした顔をしたあと「あのね、じゃあこれはチップの一部としてあなたにあげるわ」と言ってそのままわたしにそのギフトカードをくれました。

「黙ってもらっといてもよかったのに、正直にちゃんと届けてくれたからね。その正直さに免じてあなたにあげる」とのことで、渡すのを忘れていたのはわたしなのにいつものチップに加えてさらに5ドルもらってしまいました。

そう、このお客さんはいつも合計金額の15パーセントをチップとしてくれるんです。世の中にはありがたいお客さんというのがいるもので、こういう方々のおかげでギグワーカーの生活は成り立っているのである。ありがたや。

あーでも忙しさにかまけてこういうミスをするのはよくないですね。もうちょっと気をつけよう。あと雨でいろいろ遅れがちだから(道も混むし)そのへんも考えてスケジュール配分しないとなー。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!