note毎日更新365日達成して思うこと

えー昨日投稿した記事がどうやらnote的には一年毎日更新記念日だったようです。

画像1

正確にはこの一週間か10日前くらいに毎日更新を始めていたのですが、更新時間をしくじってしまい一度リセットとなりました(笑)

前にやっていたブログでは毎日更新800日くらいを達成したことがあって、でもぶっちゃけ毎日更新をずっと続けたところで自己満足以外に何か得るものがあるかと訊かれると「さぁ?」という感じではあります。

毎日机に向かっていくばくかの時間何かをぱちぱちと書く、という習慣は確実に身につきますが、たまに毎日更新を途絶えさせたくないがために無理して書いているのかなぁというひとをnoteで見かけたりするとそこまでして更新しなくてもと思うことがないこともない(ごにょごにょ)。

でも確かに365日毎日更新のバッヂをもらったときはちょっと嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

画像2

ただ、毎日何か思っていることを書くという習慣が身に着くと、その一連の流れで自分が何を考えているのかについてもっと注意を払うことになるので、そういった意味では考える練習にもなるのではないかと思います。

今日は何も特筆すべきことがなかったなぁというような平凡な日でも、人間というのはけっこうあれこれ考えたり見聞きしたり行動したりしているもんです。それをちょっとだけでもこうして残せるのは楽しい。

毎日noteを書いたところで人生が変わったり出版依頼が来たりするわけではないけど、それでも毎日こうして座って何かを書く時間を確保するというのはよい習慣だと思うからこれからも出来る範囲で続けていきたいですね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!