見出し画像

少しでも電気代を減らしたいので

数日前に「電気代が高いね」という記事を書いたのですが

夏はそもそもの単価が上がる上に、時間帯ごとの課金単価が高いからしょうがないといえばしょうがない。とはいえ少しでも電気代を減らしたい。

ということで、ここ数日は日没頃になると気温が下がるのを利用して、夕方7時頃になったら冷房をもう切ってしまって(今の家は気密性が高いので冷房を切ったあとでもしばらくは涼しい空気が留まっている)、日が沈んだら窓を開けるというようにしました。

そしたらまあー下がりましたね。SMUD(サクラメントで電力を供給している会社)のサイトで電気の使用状況が数日遅れで見られるんだけど、一日の電気代が10ドル強から4ドル弱にまで減ったわ。

この方法は寝る前になっても気温が30℃を超えている熱帯夜には使えない。そう、電気代が一日10ドルの日は昼間の気温が40℃の日でした。暑い日にはエアコンもフル稼働しているから、電気の使用量も多いのでしょう。

でもカリフォルニアはなんだかんだで朝晩は涼しく、夜中から朝にかけて気温が下がるから、めんどくさがらずに調整していけば日によって節約が見込めそうです。

一日のうちで一番暑いのが午後2時くらいから夜7時くらいだからね。この数時間だけ冷房を使うようにするのが一番いいかもしれません。日によったら暑い日だと朝10時くらいには冷房入れないといけない日もあるけど、そのあたりは柔軟に対応しつつ、夏料金の終わる9月末まではがんばるぞっと。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!