見出し画像

やっと夏が終わって嬉しいこと

そういえば気が付いたら9月が終わっていました。

6月から9月のあいだ、ピーク時間帯(※午後5時から午後8時)の電気代単価が倍以上になっていたので(夏以外はキロワット32セントだったのが、夏が終わると15セントになったので実に半額以下!)うわーめっちゃ嬉しいわぁーと喜びをかみしめています(笑)

夏の間はそれ以外にも、ミッドピーク時間帯(※昼12時から午後5時まで+午後9時から真夜中12時まで)というのがあり、その期間中はキロワット単価が18セントでした。

つまるところ、夜中の12時から昼の12時まではキロワット単価が13セント→昼12時から午後5時までは18セント→午後5時から8時までは32セント→午後8時から夜中までは18セント、という値段だったのが、10月になって午後5時から8時までは15セント、それ以外の時間帯はなんと11セントになったのです。

こんなの買いても興味のない人にはへーって感じだろうけど、つまり何が言いたいかというとやっと夏が終わって電気代が下がって嬉しいわぁということなのでした。

別に午後5時から8時のあいだでも使いたいと思ったらエアコンも使っていたし食洗機も回していたけどさ、やっぱり単価が下がると思うとやっと気兼ねなく使えるってもんです。

でもこういう、値段設定を高くすることによって使用量を抑えようという試みって、電気会社が思うよりあまり消費者には届いてないのではないかなという気はします。こうやってちょっとでも電気代を減らそうって思ってるの、うちくらいかなぁって思うことよくあるもんね。

いや、でも電気代とか食費とかの消えモノのオお金って大事だから!!と力説してみる。とりあえずこれでまた来年の夏まではあまりケチらず電気を使えるようになったのでひと安心、という話でした。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!