見出し画像

チリも積もれば山となるのか

いまだに平日は朝5時過ぎに起きて、夫と一緒に走りに行っています。

といっても5㎞くらい、20分から30分くらいダラダラとジョグしているので体重は減らないし、むしろリバウンドしているのではないかと思われるくらいなのですが(食べすぎや)、やらないよりはやった方がいいのではないかと思って続けています。

一日20分くらい走ったってどうにもならねぇだろうよ、と一瞬思う日もあるのです。眠い日は特に。朝寒い日、暑い日、前日の疲れが抜けない日。

でも毎朝たった20分でも週に5日走ったら100分よ。それが52週続いたら、と思うとやめられないのだった。チリツモですよねぇ。

走ったところで痩せはしないのだけど、これ以上デブ化が加速するのに少しは歯止めがかかればいいかな、くらいの気持ち。あと、筋肉を全然使わないと衰えていきそうで怖いというのもあります。

平日の朝走る+仕事で歩く、というのをあわせるとけっこう簡単に一日一万歩が達成できるのもいい。痩せないけどな。

もう中年にもなってくると、痩せるかどうかよりもこれ以上体力が落ちないように、というのが重要課題となってくるのでした。一応仕事で重いものも持つし、たくさん歩くし、まだまだ大丈夫だとは思っているのですが。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!