見出し画像

別にそれ買わなくても死にゃしない

インスタを見ていて面白いなと思うのがアルゴリズムです。

たまたまお勧めに出てきた動画を一度見てしまったがために、その後しばらくは関連動画が延々とお勧めに出てくる、ということがけっこう続く。それがアルゴリズム。しかし、人間ってその時期によって見たいコンテンツが日々変わっていくではないですか。

一時期は「Amazonで買えるおすすめ商品!」みたいなのがじゃんじゃんフィードに出てきていたのが、最近の流行りなのか「リサイクル屋さんで買ったもの」「Unconsumption core(反消費運動、みたいな感じ)」みたいな動画がけっこう出てくるようになったのです。

当たり前だけど前者の動画を見続けていると、なんとなく必要もないのにAmazonでおすすめされていたプラスティックのコンテナを買わないといけないような気になってくるんですよね。

でも後者の方はそれの真逆で、「今持っているもので全然間に合うじゃない?新しいの買わなくても別にいいじゃない?」みたいな動画がどんどん出てくる。個人的にはそりゃもう後者の方が好みに決まっている。

うちほぼ毎日仕事でターゲットへ行くんですけど、かなり早いサイクルで季節商品が出ては消えていきます。スタンレーのカップとかさ、ほんと毎月のように限定カラーが出てるのよ。

ターゲットに限らず、お店って早いサイクルで必要もない物を売りたいんですよね。それで客はすぐに飽きていらなくなって、次のトレンドでまた安物を買う、の繰り返し。

でもそれに乗っかって買い物をしているといつまでたってもお金は貯まらないし、持っているものに愛着もわきにくいと思うのです。だから、この新しいトレンドの反消費には大賛成。

そういうのにじゃんじゃん「いいね」をして、フィードにもそういう関連動画が出てきてくれたらいいなと思っています。結局のところアルゴリズムってその人の好みを反映して変わっていくから、せめておすすめに出てくるコンテンツは自分好みにしていきたいのでした。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!