見出し画像

大型テレビ安くなりましたよね

昨日ダイソンを買ったときに、けっこう高い買い物だからちょっと気が引けて夫に「お酒でも買う?」と訊いたらバーボンを6本もカートに入れた上に55型のテレビまで買って帰ってくる羽目になってびっくりしました。

買ったのはハイセンスという中国メーカーのもので値段は299ドル+税でした。数年前までは1インチ10ドルくらいの感覚だったから、それでいうとテレビ安くなったなぁ!というのが正直な感想です。しかもかなり画質もキレイ。

このテレビは夫の部屋というか書斎というか、趣味の部屋に置くことになりました。壁付けにするためのブラケット(65ドル+税)も買ったのでなんだかんだで一緒に買ったお酒も入れたらダイソンの値段とあまり変わらないくらい使っている。なんなの。

でもさぁ!こういうとあれだけど宝石を買ってくれって言ったわけじゃないのよ。掃除機よ。毎日あなたとわたし(と5匹のうさぎ)が暮らすおうちをきれいに掃除するための道具ですよ。それなのに相殺すべく自分は大型テレビとお酒を買うってどうなのよ!わたしはそのテレビとお酒の恩恵は一切受けないというのに。

と一瞬思いましたが、毎日頑張って仕事へ行っているのだから、これくらいは夫だって好きにしていいよなぁって思ってね。夫が幸せであれば巡り巡ってそれはわたしの恩恵にもなるわけで。

夫が幸せで毎日仕事へ行ってくれているからこそこの暮らしがあるわけで、高い掃除機を買ってもらって感謝こそすれ、文句をいう筋合いではないわね。

そもそも記念日とか誕生日に毎回高いプレゼントを買っているわけではないので、必要なときに何かをピンポイントで買っても別にいいと思うのだった(予算があれば)。

最近はこういう買い物でも何年くらい使うか、日割り月割りにしたらどれくらいか、元はすぐに取れるか、どれくらい生活の質に貢献するかを考えてモノを買うようにしています。そうすると意外と日割りにしたら高くない。

毎日使うものには気持ちよくお金を使った方がいい。目先の出費よりもコスパだよねぇ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!