見出し画像

高い買い物は日割り月割り計算してみると意外と高くないのかも

今週はちょっと仕事を頑張りました。

最近けっこう暇な日が続いていたので収入が減ってしまって、これじゃあいかんということで。頑張りすぎないのをモットーにしていても、全然働かないんじゃしょうがないのよ。

というのも、少し前に携帯の画面が割れてしまって、今使っているのがiPhone7ということもあり、そろそろ買い替えたいなと思っているのでした。せめて次の携帯代くらいは稼いできたいじゃあないの。

思ったんだけど、自分が個人で使うものに高いお金をかけるのって妻としてはちょっと罪悪感があるんですよね。なぜだろう。たとえば冷蔵庫や食洗機を買うのは家庭で使うものだしいいかなと思えるのに、携帯を買い替えるのにためらってしまうのはなぜなのかしらん。

よく考えてみたら、たとえば600ドルの携帯を買ったとして、5年毎日使ったとしたら年のコストは120ドル。月で割ったら10ドルだから、それだけ使えば元は全然取れる。何を悩んでいるのか。

ちなみに今使っているiPhone7はたしか5年近く前にネットで中古で300ドルくらいのものを買いました。月5ドル計算か。安いな(笑)

いや!でもやっぱり最近のスマホは高すぎるよ!最初に払わないといけない金額が大きすぎるじゃないですか。なんで電話が10万円するの?って思うのわたしだけ?(もはや電話じゃなくてコンピュータみたいなものだけど)

世の中の皆さまがもっと早いサイクルでじゃんじゃんと買い替えていることを考えると、うちは財布の紐がきつすぎるのかなとたまに思うことがあります。

それ以外にもみんな毎週末外食しているけど我が家はほとんど外食をしないし(だって高いんだもの)、車だって中古車だし、洋服はリサイクル屋だし。

でも我が家の目標は早期リタイアなので、世の中の「うちは70歳まで仕事して家のローンは35年かけて払うんです」という生活スタイルとはそもそも目指しているゴールが違うからしょうがないという気もします。ローン35年とかさ、気が遠くなるからやめておくれよ・・・。そんなに長く働けないっす。

このあたりは自分ちは自分ち、ひとんちはひとんちでいいんだよという気もしますね。でもとりあえず自分のスマホ代くらいはバイトして払いたいから、頑張って働きまーす。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!