見出し画像

食費節約チャレンジ中によく食べたもの

今日で9月も終わり!今月は30日しかなかったのになんだか長かった気がする。暑かったからかなぁ?

9月に始めたShelftebmerチャレンジですが、結局最終的に食費として使ったのは143ドルでした。でもこのうち、キャッシュバックアプリから現金で60 ドルくらい戻ってきたので実質は80ドルくらいということで、まあ割と頑張った方なのではないかと思います。

チャレンジを始める前は「パスタばっかり食べてたりして」と思っていたのだけど、蓋を開けてみたら今月は一度もパスタを食べていない。なぜかというと暑かったから。

お湯で麺をゆでるのも御免という感じで(パスタはゆで時間も長いし)、どうせ麺ならとラーメンを食べたり、あとはごはんものをよく食べました。麺と言ってもお野菜をたっぷり入れて煮込んでいるので罪悪感は低めのやつ。

ランチによく食べたのはスムージーとサンドイッチのコンボ。サンドイッチはパニーニグリルでささっとトーストしたもので、火を使わないので重宝しました。あとはスープを作り置きしてトーストと一緒に食べたり。

家にあるもので食事を作るチャレンジをやることの利点としては、冷蔵庫・冷凍庫のスペースが空くこと、フードロスが減ること、そして加工品を買う機会が減ることかもしれません。

特にヴィーガン用に限らず、あたためるだけで食べられる既製品の類はなんだかんだで手間賃が値段に含まれていますからね。そういうのを買うのを控えて家にある野菜でちゃちゃっとごはんを作るとゴミも減るし、身体にもいいしお財布にも優しいという。

10月こそは5月以降サボっているYouTubeの更新を再開したい・・・と言いつつも、今こういうビデオを作りたいという気持ちが全然わいてこないので(暑いから!)ランニングを再開した時みたいにある日とつぜん「あ、今日から走ろ」と思える日がくるまで気長に自分の中のやる気が戻ってくるのを待とうと思います。

でもSNSで発信しないでひとりでもくもくと生活をしていると、それはそれでとても平和でものすごくいいものです。人に見せることを意識せず暮らす、というのはある程度必要なことなのかも。あ、noteは習慣になったので毎日楽しく書いてますよ(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!