見出し画像

今日の配達日記:五つ星返り咲き

2月に仕事(買い物代行)で出てくる案件をなんでもかんでも受けていたら、バレンタイン関連商品が在庫切れだったのや、悪いお客さんに立て続けに当たってしまったみたいで、仕事の評価の星がちょっと下がってしまったんですよ。

アプリの特性上、ピカピカの5つ星評価より下がってしまった場合はオファーされる案件の数がビックリするくらい減るんです。5つ星のときはじゃんじゃん鳴るのに。

こちらが仕事の手を抜いたとかサービスの質を落としたというわけでもないのですが、こういうのは定期的にあるのでしょうがない。仕方がないので、そういうときは今まで何度も配達したことのある固定客のお客さんに絞って配達をして、コツコツとまた5つ星を集めていくしかないのだった。

そうやって丁寧に仕事をしていたら、少しずつまた評価があがってきて、今日やっとまた5つ星に戻ることができました。よかった、本当によかった・・・!

仕事の評価がそのまま自分という人間への評価ではないことは頭ではわかっているけど、でも5つ星は素直に嬉しい。

この仕事を2年近くやってきて、それでもまだ届けたことのないお客さんはたぶん山のようにいて、だからこれからもこの仕事をしていく以上は大なり小なり同じように頭にくることはあるとは思いますが、最終的にはコツコツ真面目に頑張るしかないのだ。

でもこれからはもうちょっと仕事を選びたいものです。とりあえず直前の季節商品の買い物は受けないでおこう。自分の身は自分で守らないとね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!