季節の変わり目は人間も動物も体調を崩しやすい

今日は朝からうちのうさぎのオリバーがおなか痛そうにしていたのでわちゃわちゃしてしまいました。

こういうときのために子供用のガスリリーフ(ガス抜き)のお薬を常備しているのでそれを飲ませて、しばらくするとまた普通にごはんを食べ始めたのでほっとしました。季節の変わり目は動物も体調を崩しやすいので注意が必要ですね。

インスタなどを見ていると、この子供用ガス抜きのお薬を常備しているうさぎ飼いさんは多いようです。赤ちゃんがげっぷやおならが出なくて苦しいときとかに使うお薬なのですが、うさぎさんにもよく効きます。

赤ちゃんや小児用のお薬はけっこううさぎさん用に使えるものがあって、たとえば目薬とかは獣医さんでもらうと保険が効かないから高いけど、子供用の目薬はメンソールとか着色料とか入ってないし動物にも使える、しかも薬局で買える、とかそういうやつ。こういうのはネットで教えてもらうことが多いです。

おなかにガスがたまると苦しいから、あれ?と思ったら時間をおかずにすぐに対応するのが大事。人間でも早めにお薬を飲めばあまりひどくならずに治りやすいのと一緒かな。

うさぎの場合はちょっと様子見、というのがあまりできないので何かあったらすぐに獣医さんへ連れていくのも大事だと思います。

かくいう飼い主の方も先週ちょっと体調を崩したしなー。こういうことがあると、本当に元気で健康なだけで幸せだよなって思いますね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!