見出し画像

人の物差しは変わっていくもの

今日は最高気温が39℃くらいで少し涼しくなりました。

って書いていて思ったのだけど、39℃って決して涼しくはないですよね。でも45℃を経験したあとだと「あら、今日はまだ過ごしやすいわね」って感じてしまうのが怖いところであります。

45℃だと、エアコンを全開にしても追いつかないから室内がなんとなくもんわりしているし、ガレージに至っては暑いというよりもはや熱かったし、外に出ようもんなら体温よりも高い気温で溶けそうになる。

そうか、物事の感じ方って結局のところ相対的なものなのだな。

これは暑さ寒さに限ったことではなく、比較対象となる数字や感じ方がどんどん変わっていくから、価値観とかも同じように変化していくものなのですね。

たとえばうんと若い頃は一万円あったらあれも買ってこれも買える!って思っていたけど、大人になってみたら一万円じゃ電気代も払えない月もある。こういうのって、その人の置かれた状況によって物差しが違うのだった。

とりあえず今日は追加のポータブルACを使わなくてもしのげるから、それだけでもよかったな。なんかまた数日後に暑くなるらしいけど・・・とりあえずちょっと涼しくなった今のうちにやれることはやっておこうと思います。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!