見出し画像

あれこれ工夫しながら生活するのが楽しい

昨日からパントリーチャレンジをやっています。「パントリーチャレンジとは何か?」というのは下記の記事を見てくださいねー。

皆さんはパッケージに入ったカレールーやシチューのルーの素的なものを使わずにルーを作る方法をご存知でしょうか。あれ、意外と簡単にできるんですよ。小麦粉と油(バターなりオリーブオイルなり)を炒めて、豆乳などでのばしたらシチューに、カレー粉を炒めて水なりブイヨンなりでのばして具材を投入したらカレーになります。

というわけでお察しの通り、家にあるスープの缶詰的なものとカレー粉を炒めて作ったルーを使って今日はカレーを作りました。少し前にもらったじゃがいもが余りまくっているので昨日はマッシュポテトとポテトサラダの作り置きを作り、今日は余っている野菜とトマト缶でミネストローネも作りました(これは明日お昼に食べる予定)。

こうして考えてみると、市販の〇〇の素的なものって実は家でけっこう簡単に作れるものが多い。要は調味料を合わせるだけの話なので、手間を取るか、ラクできる方を取るかで好きな方を選べばいいと思いますが、わたし自身は意外とこういう工夫しながらあれこれ作って食材を食べ切ってというのが好きなので今月のチャレンジはけっこう楽しみながらやっています。

ちなみにカレーが続くと飽きるので、2日目のカレーはカレーラーメンになる予定。カレーラーメンってジャガイモが入っているのがいいのよね。

画像1

昨日ワークアウトをお休みしたので今日はちゃんと公園行ってやりました。

何かを習慣にするためにはゴールとなる目標をうーんと小さく始めるのが効果的らしいので、今のところのゴールは「とりあえず公園へ行く」ということにしてあります。公園まで歩いて行くだけでもウォーキングになるしね。

30代の頃ボディメイクをめちゃめちゃ頑張っていた頃は「こういう身体になりたい!」という目標が割とはっきりあったので筋トレも頑張っていたんだけど、40代になった今は「歳を取ってあっちが痛いこっちが痛いと文句を言ってばかりのお年寄りにならないためにも運動しなくっちゃ」と思うようになってきました。

アメリカは特に肥満の人の割合が多く、糖尿病や心臓病などの生活習慣病にかかる人がものすごく多いので、年を重ねても元気であちこち出かけて活動できるためには今からちゃんとある程度運動しておかないとなと思っています。元気で年を取って夫とふたりで長生きしたーい!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!