見出し画像

真夏の午後は昼寝するに限る

わたしは買い物代行(と配達)の仕事をしているのですが、日によって忙しさに波があって、朝から夕方まで忙しーい!みたいな日もあれば、数軒配達したら注文が途切れたのでいったん家に戻って洗濯機をまわしたり、お昼ご飯を食べたりする日もあります。

理想の一日としては朝8時くらいから仕事を始めて午後1時くらいにはとっとと店じまい(労働時間5時間)して家に戻ってランチを食べるというスケジュール。とはいえお客さんあっての商売なので、日によって差があるのはしょうがない。

しかし最近、一度家に帰ってお昼を食べて、うさぎを抱っこして昼寝しているところにアプリが鳴っても「なんかもういいやぁ」的に外に出るのがおっくうになり、そのまま午後ぜーんぶサボってしまうことがあります(笑)午後は暑いから外に出たくないんだな。

いや、だってかわいくてふわふわであったかいうさぎが腕の中で眠っているというのに、それを置いてまで行かないといけない仕事なんかあるものですか・・・!

8月の後半になれば夏休みが終わって学校も始まるし、そうなればまたそれなりに忙しくなりそうだし、真夏のあいだくらいは午後は昼寝にあててもいいのではないかと思っています。

という目で見ると一緒に昼寝をしてくれるうさぎというのは本当にありがたい。わたしが寝ているから気を使って一緒に寝てくれているのかな・・・と思って見てみたらうさぎもぐうぐう寝ているから、たぶん人と一緒に眠るのが好きな子なのでしょう。

そういや10年以上前にスペインへ行ったとき、やっぱり夏の午後の暑い時間帯は外には誰も出ていませんでした(笑)そう、みんな家でシエスタしているのだ。夏はやっぱり昼寝だぜ!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!