見出し画像

シュリンクフレーションが続いている

今日スーパーへ行ったときに、店頭に積んである炭酸水のパッケージを見て、「あれ最近これリニューアルしたのかな」と思って見てみたらパッケージが変わっていて、さらによくよく見てみたところ、なんとひと箱に入っている缶の数が変わっていたんですよ。

わたしの記憶が確かならば、ここのブランドの炭酸水は昔同じ値段で12本入りで売られていたはずなのだけど、それが少し前に8本入りに変わったのです。いわゆる実質値上げです。

それがなんと、今日見たらひと箱6缶入りになっていたのよぅ・・・!!!

うわぁ、シュリンクフレーション恐るべし。

シュリンクフレーションはあれです、シュリンク(縮む)+インフレーションをかけた造語で、インフレのために商品の中身が減ってしまうことを指します。

いやーでもひどくない?だってちょっと前まで12缶入りだったのが今や6缶入りって、もう実質お値段倍じゃないですか。しかしコカ・コーラの値段なんかもうすでに倍になっているのでした(こちらはひと箱に入っている本数を減らすことはできないようで)。今の世の中ってひどい方向へ向かっているのだなと思います。

最近はカリフォルニアではガソリンも1ガロン(3.9リットル)5ドルを超えたしね・・・びっくりしていてもしょうがないから、自分たちに出来る範囲で生活防衛するしかないんだけどね。うーん辛いなぁ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!