見出し画像

配達アプリの手数料って高いよね

今日は仕事が忙しくお疲れ気味なので短めで。

ウーバーイーツから「食料品が50パーセントオフクーポン!」というメールがきたので(レストランじゃなくてスーパーで買い物して届けてもらうやつ)、そうかと思ってじゃああれとこれと、と思ってカートに入れたのね。

最低注文金額が50ドルだから、それをちょっと超えるくらいカートに入れたら半額で大体25ドルちょっとじゃないですか。でも違うのよ。会計画面へ行ったら、さらに配達料金2.49ドル、それ以外に別途手数料が10.99ドルかかるっていうじゃない。

そこにチップも払ったらもう全然半額じゃない。それどころか最終的には50ドルより数ドル安いくらいで、あんまりお得感がないので注文はせず、そっとアプリを閉じたのでありました。それなら自分で買い物に行く。こちとらプロだから、冗談抜きでたぶん自分で買い物に行ったほうが早い。

ちなみにわたしが仕事でやっている買い物代行アプリは年会費(一年100ドル弱くらい?)と毎回注文ごとに3.99ドル手数料がかかる仕組みになっているのですが、これもちゃんとチップをくれるお客さんの場合は毎回何十ドルも上乗せしてお金を払っているってことなんだなぁ。

ガソリン代も高いご時世だし、自分で買い物に行く時間が惜しい人もいるだろうし、そういう人は多少多く払っても誰かにかわりに買い物に行ってほしいってことなんだろうなと思います。

最近はチップをくれないお客さんもけっこういますしね。わたしは仕事でチップをもらうことで生活が成り立っているので人にチップを払わないという選択肢はないにしても、いろいろインフレで値段があがっているからその気持ちはわからないでもない。

どっちでもいいんだけど(ちゃんと時給もらってるし)、あらためて配達サービスって贅沢なものだなと思ったという話でした。まあ、家から出ずに食べ物でもなんでも玄関まで届くんだから便利な時代になったもんです。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!