見出し画像

Weekly question #45 Do you ever talk to yourself in English?

Thank you so much for coming to daisy's note. I really appreciate your likes, follows, and every action you take for my note.

This is my article about weekly question from 英語手帳 2024. The theme in September is "Master fluent speaking" (流暢な話し方をマスターする).




Weekly question: Do you ever talk to yourself in English?

Yes, I do talk to myself in English. Actually, I tend to talk to myself in Japanese. And that changes to English when I'm studying English or writing articles like this in English.

I tend to murmur to organize my thoughts. And this action confuses some people around me if I'm talking to myself or talking to them. My murmur sometimes gets loud enough to be heard. I try not to murmur too much but that's one of my nature.

英語で独り言を言うことはありますか?

はい、独り言を英語で言うときもあります。

というより、もともと日本語でも、独り言を言う癖があり、それが英語に切り替わってるときがあります。特に、英語を勉強してるときや、こうして、記事を書いてるときも、ぶつぶつ呟いてるんですね。

どうも、思考を整理したいときの私の習性のような感じです。気をつけないといけないなと思うのですが、たまに、周りの人を混乱させてしまいます。私がその人に話しかけてるのか、私自身の独り言なのか、判断がつかないくらい大きい独り言になってる時もあるようで(笑)

仕事で、翻訳業務をやってる時が一番ひどいかもしれません。英語も、日本語も色々考えながら、作業してるので、日本語と英語ごちゃ混ぜになっています。そんな時に、別の業務の問い合わせがきた時に、私も上手く切り替えられなくて、一瞬、パニックになる時もあったり。日本語で言わなきゃいけないのに、英語が出そうになって、言葉に詰まることもあったり。

集中してるから、独り言を言ってるのかもしれませんね。

独り言も英語になったり、寝言も英語になると、頭の思考は英語になってるのかな。そうなると、正しく英語で言えてるかは置いといても、英語で考える機会が増えるでしょうか。独り言でも、英語を使うって、良いかもしれませんね。はっきり発音できていれば、発音練習にもなる気がします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の英語手帳関連の記事や、語学関連記事は、以下にまとめています。


アメリカ生活、留学経験:


国際結婚、人間関係など:


読んでよかったnoteを集めたマガジンです。私も刺激をもらったり、励まされています。ありがとうございます。



2025年版英語手帳の特設サイトです。
興味がありましたら、こちらをご参照ください。




サポートいただきありがとうございます!noteの活動、書籍購入に大切に使わせていただきます。