見出し画像

8〜9月使用ヘアケア

自分の異動があってバタバタしており、2ヶ月まとめてです!

最近使ったヘアケアグッズをまとめていきます!

菊正宗

正宗印美容液シャンプー/トリートメント

画像1

画像2

菊正宗は、日本酒を使用したスキンケアもいっぱい出していて人気ですね♪

以前、神戸旅行中に菊正宗の酒造に立ち寄った思い出があります♪

「心やすらぐせっけんの香り」の通り、やわらかいせっけんの香り。

サボンでもソープでもなく、ひらがなの「せっけん」という雰囲気。

香りが優しいので、強い香りが苦手な人や、男性にもいいのでは?と思いました。

シャンプーはきめこまやかな泡で心地良い。

トリートメントは感触も軽くてサッと流しやすい。

ペタッとしたコーティングのしっとり感じゃなくて、髪自体がしなやかになった感じで良いです。翌朝もサラサラ。

これ、良い!!

さすがの菊正宗さん。現品買ってみたいかも。

お気に入り度☆☆☆☆☆


ファンアズム

モイスト&ダメージリペア シャンプー/トリートメント

画像3

画像4

有名美容室airのプロデュースしたシャンプー。

昔、airプロデュースの「LOVEST」っていうシャンプー使ってたな…と懐かしくなりました。

画像15

今回のファンアズムはシルバーで、近未来的なボトルデザイン。

香りはブロッサム&カシス。結構強め&甘めな香り。ギャルが使いそうって思った。偏見かな…

嗅いだ瞬間、「カシスオレンジっぽい!」と思いました。カシス系カクテルが好きな人におすすめです。

シャンプーはするんするんの洗い心地。

プラチナセラミドが何かよくわかりませんが、その効果なのかしっとり仕上がりました。

高保湿タイプなので、毎日使うとわたしには重くなりそうかな。でも、いいシャンプーだと思います!

お気に入り度☆☆☆


モモリ

つやっとまとまるアイロンミスト

画像5

モモリから色んなヘアケアグッズ出ていますが、こちらはアイロンミスト。

桃の甘酸っぱい香り。かわいいです。

そんなに持続はしませんが…

ヒートブラシをよく使用してるので、使用前に使っています。正直、効果はよくわかりませんが、、なんとなく髪を保護してくれてるかなという気持ちになります。

お気に入り度☆☆☆


YOLU

カームナイトリペアシャンプー/トリートメント

画像6

画像7

コンセプトは「夜」という、おもしろいシャンプー。

デザインも絵本のようでかわいいですね。

販売元は「BOTANIST」で有名なI-neです。

「睡眠中の摩擦ダメージと地肌のナイトケアに着目」とありますが、夜のケアに焦点を当てているのがおもしろいですね。

「ナイトセラミド」×「ネムノキエキス」という字面も夜っぽい……

先ほどのプラチナセラミドやら、ナイトセラミドやら、セラミドの概念が自由ですね(笑)

香りは「ネロリ&ピオニー」です。結構しっかり香りました。個人的には、ネロリの香りが好きなので良かったです♪

使用感は普通に良かったです。が、どうしてもこれじゃなきゃ!というほどではないかな〜

お気に入り度☆☆☆


THERATIS by mixim

画像8

画像9

ミクシムポーションでおなじみヴィークレアさんの新作。

このブログでもヴィークレアさんの色んなシャンプー試してますが、すごいスピードで販売していますね。恐れ入ります。

先ほどのYOLU同様、ナイトケアに特化したシャンプーのようです。夜、流行ってんの?夜っぽい名前のアーティストも多いし。

香りも「ナイトアロマラベンダー」などアロマ系の癒しの香り。

今までの製品との違いもそこまでわからなかったです…

うねりケアが特徴ですが、髪質がストレートな私にはあまり関係なかったのかも。

お気に入り度☆☆


LUFT 

ケア&デザインシャンプー/トリートメント

画像10

画像11

使ってから時間が空いたのもあるんですが、ぜんぜん思い出せない。どうしよう。

特徴があまりなかったと思います。

お気に入り度☆☆


B.LUXURY

THE REPAIR

画像12

インナーアクアトリートメント

グロッシーオイルトリートメント


賢人さんは「ロンド銀座」のシャンプーも全部よかったので、注目の会社です。

質感も香りもミルボンのディーセスリンケージのトリートメントに似ている気がする。finoにも多少似てるかも。

りんごのような、甘酸っぱい爽やかな香りで好きです。

効果もすぐに実感できました。サロン専売トリートメント並み!

どちらのタイプも内側から髪が元気になる感じ。

容量が割とありますしコスパがいいので、おすすめ。

普段使いのシャンプーにスペシャルケアとして買い足すのもいいかも。

お気に入り度☆☆☆☆


いろいろお試し書きましたが、前回のブログにて絶賛したクレイエステをメインで使っています。

ヒバの香り使い終わったので、今はサボンです。

画像13

頭皮のかゆみや乾燥も改善し、髪のまとまりも良いので気に入っています。

香りと洗い心地が大好き。


さて、

最近のシャンプーを並べてみて思ったこと。

・ユニセックスで、シンプルなデザイン

・落ち着いた色味

・過剰な装飾がない

・英字

・「癒し」を意識した香り


途中で昔使ってたシャンプー(LOVEST)を貼った時に場違い、と言ったら失礼だけど、どこか懐かしい感覚でした。

「LOVE」が入った名称。淡いピンクと水色のイメージカラー。香りはローズ、ブーケ。フェミニンな印象の香水のような香り。名称も「フェアリーピンク」。

女性!!モテ!!

って感じを全面に押し出してますよね。一昔前は結構こういうの多かったと思います。

に対して、今月紹介した新作シャンプーはだいぶ雰囲気が違う。

コスメブランドでいえば、THREEやSHIROやAesopのような。

シンプルで、洗練された雰囲気。

だんだん消費者のニーズも移行してきたのかな?と思いました。あくまで感覚的な話ですが。

とはいえ、

一周まわってあえてサラとかマシェリとか使ってみたいですけどね。

アラサーの原点回帰。

画像16

画像17


このブログも2030年に見たら、時代の雰囲気が感じられたりするのかな。

これから寒い季節になってくるので、高保湿系シャンプーが増えてくると思います。


また新作見つけたら試して行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?