見出し画像

本当にメンタルが理由ですか①

「私はメンタルが弱い」この言葉は耳にタコが出来るほど聞いてきました。

他にも、

「気持ちで負けてる」
「自信が持てない」

なども同じ範疇に入る言葉と思います。
試合に負けた後、負けた自分達を仲間と慰め合うかのように、「やっぱ(試合って)メンタルよね~」とか「俺ってメンタル弱ぇなぁ~」という言葉や、子供達の試合を見て「うちの子はメンタルがねぇ・・」とか、「あんたメンタルが弱いから負けるのよ」といった言葉、そしてそういった言葉を鵜呑みにして「コーチ、メンタル強くするにはどうしたらいいですか」と聞いてくる方やジュニア達が少なくありません。

正直この流れには辟易するとまではいきませんが、戸惑うと言いいますか気が重いと言いますか。。
ですが選手のテニスやがある一定のレベルになると、こういったセリフはほとんど聞こえてこなくなります。
なぜ聞こえてこなくなるかというと、そういった人達は敗因(の一番の原因)はそこではないと思っているからです。

ここから先は

1,422字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

日本にパデルを広めるため、日本のパデルを強くするために使わせていただきます。ありがとうございます。感謝の気持ちを表すのは高倉健より苦手です。