見出し画像

『太陽の子』への挑戦

~映画『太陽の子』10年プロジェクトシリーズ~

【8月の回想録】

2020年8月8日(冒頭部分)

ドキュメンタリー
~『太陽の子』への挑戦~を観た。

春馬くんの、入水シーンの撮影の様子が紹介された。この日は二回ポストした。そのはじめがこのポストだった。

春馬くんがいなくなってから、この時まだ日が浅かったために、このシーンを観るのは余りにもリアリティがあり過ぎて、辛いというそんな声をあちこちから耳にした。

この時、失われてしまったポストに、僕はこのドキュメンタリーに関しての、結構な長文を書いた記憶があるが、それは作品に対する春馬くんの向き合い方や、そういった世間とは別の視点だったと記憶している。

2020年8月8日(冒頭部分)

『土曜スタジオパーク』を観た。
ゲスト出演した、柳楽優弥くんと有村架純さんがぐっと涙を堪えて。

当時のポストはここまでしか残されていなかった。

2021年8月8日(オリジナルポスト)

今日は、ふたつアーカイブがあったので、この回想を今日のポストにしたいと思う。

この時は柳楽くんが、本当にずっと目を真っ赤にして、涙を堪えて春馬くんとのエピソードや、撮影の様子を話していた。

その撮影の合間だったか、原爆ドームの中に柳楽くんが特別に許可を得て、入らせてもらって撮影をするという日だったか、そこまで詳しく憶えていないが、原爆ドームに虹が懸かったことを写真と共に披露していた。

僕は信心深くはないのだが、何となくあの戦争で命を散らせた人々の思いというものが、この作品を後押ししてくれているような、そんな気がしたのを憶えている。

インスタグラム掲載文を元に再編集。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?