見出し画像

正解やハウツーは危険かも!

全体像や細部の関係など、最初から正解を教えられてしまうと、わかりやすいけどなんか違和感。
最短でスマートに覚えても、その分野で競争力のある人にはなれない、そんな気がする。
全体像や細部など正解を教えられて理解するとき、自分の経験から正解をさがした時と違って、何かがぬけおちてる感覚になる。
感覚的にそう思う。

失敗をしないですむ方法とか、かんたんに最短ルートいく方法とか、世の中はハウツーにあふれてる。
でも遠回りした経験があって、たどりつく世界がある気がする。

表面的な理解をしたいときははじめから正解を学ぶのがいいと思う。
でも仕事の重要な部分は、いろいろ言われたとしても経験することから学ぶべきだと思う。

そんな言い訳考えながら、今日も遠回りしてまいります!

※よろしければ私の事業への想いもお読みいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?