見出し画像

新しい“自分研究”報告です。【5月11日(月)】

キーンコーンカーンコーン♪
5月11日(月) 朝の会始めまーす。

今日の話は「できるなら、毎日ワクワクして生きよっ」って話をします。

ボクは2,3年前から朝起きたときから、「胸苦しいなぁ」と思う日があります。
最初はガリガリ君であたりが出るくらいの頻度だったのですが、約1年前に精神病を患ってからは、この“胸苦しい日”が土曜日のお昼に焼きそばが出てくる頻度くらいになった時期もありました。

この日は、唐突にやってきます。予測不可能です。

もちろん体調も関係していると思います。寝不足や風邪気味のときは発症確率は高くなるのですが、そうでもないときもある。
胸苦しい症候群の発症の原因が全く解明されていませんでした。


しかし今回それを発見することができました!

その原因とは

その日、自分がワクワクしているかどうかです!!


これまでは、胸苦しい症候群の原因は不定期で不確実で不安定なもので、いわば、先天性のものだと信じられていましたが、(信じていたのはボクだけです)この病気はその日の自分のWAKUWAKUモチベーションが大きな影響を与えていた事に気づくことができました。

いやぁーー、長かった。これに気付くまで。


どういうことかというと、、

【胸苦しい症候群 → その日のモチベーション下がる → 行動力低下 → NO WAKUWAKU】

と思っていたのですが、この構図がで、

【NO WAKUWAKU → 行動力低下 → その日のモチベーションが下がる → 胸苦しい症候群】

で、あることがわかったのです。

今までは、「あぁー胸苦しい、、、行動するの控えよ。NO WAKUWAKU(´Д`)」だったのですが、
「あれ、今日NO WAKUWAKUだなぁー、、どおりで胸苦しいわけだー( ´Д`)=3」
に考え方が変わりました。

すなわち、毎日ワクワクしていたら胸苦しい日はなくなるんです。



今日、朝からぼんやりしていて、この【朝の会ブログ】の内容を考えるのも嫌で、家事するのも嫌で、子どもと遊ぶのも嫌で、嫌で嫌でやいやいデーになっちゃうところだっとんですが、
ボクが大好きな夫婦YouTuberの“ナカモトフウフ”が「中古ハイエースをキャンピングカーにリノベーションする!!」動画を見て、めちゃくちゃワクワクしました。

さらにさらに、息子が適当に見出した“ヒカキンTV”の動画内容が高級スイカと高級メロンを買って、中をくり抜きゼリーにしちゃうという動画もめちゃくちゃワクワクしました。

その瞬間、胸苦しくなりそうな気配が、スっとなくなったんです。
そして、無事に母の日にルーをそのまま美味しいと食べてしまう破天荒な息子と一緒に、ママが大好きなクリームシチューを楽しく作る事ができました!!

たぶん、YES WAKUWAKUにならなかったら、クリームシチュー作りはできていなかったと思います。作ることはできていたかもしれませんが、おそらく息子の破天荒さにキレて、空気をぶち壊しにしていたと思います。


そうなんです。胸苦しい症候群は先天性ではなく後天性で、自分のワクワクさ加減でどうにでもなるということです。


この“胸苦しい症候群”とうまく付き合っていくためには「毎日、ワクワクすること!!」これに付きます!!
(ワクワクすることは買ってでもする!ヒカキンの高級スイカも7000円だし、高級メロンも16000円!ナカモトフウフの中古ハイエースだって70万!!買って買えない値段じゃない!!!)


これまでボクに元気を与えてくれた先人たちはみんな口を合わせて言います。
西野さんも鴨頭さんもバシャールもアドラーもみんな言うのです。

「ワクワクしてますか??」と。


ボクは、これからできるだけ、毎日ワクワクして生きていきたいなと思います。なぜなら、生きてる少しでも多く実感を得られるために。。。

「みんなは、生きる実感持ててますか?」



“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?