見出し画像

NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2020年6月分)

7月になりました。この数日感染者数が一気に増え、不安な状況が続いています。今後の状況はなかなか見通せませんが、不透明な中でも積み上げられるものを一つずつ考えて動いていきたいですね。

さて、2020年6月分の振り返り。NPOコンサルとしては4年と3ヶ月目、フリーランスとしては1年と2ヶ月目の振り返りです。

この振り返り記事はフリーランスのNPOコンサルタントの働き方や仕事内容、そして仕事をする中で感じていること考えていることなどをまとめ、今後似たようなキャリアを志向される方の参考情報としていただくことが目的という非常にマニアックな記事です。ご興味のある方はぜひお読みください。

後半に「印象に残った案件や考えたこと」という見出しを設けているのですが、今月取り上げているトピックは、

- 34歳になりました
- コワーキングスペースを解約し自宅のリモートワーク環境を整備(デスク、チェア、ディスプレイ…)
- 少し仕事の幅を広めている領域について(アクセス解析、広告周りの案件)
- ブログのAdsense審査に一年越しで合格

について書いています。

なお、同じようなテーマで執筆した記事をまとめたマガジン「NPOコンサルタントの働き方」を作成しておりますので、良ければフォローしていただけると嬉しいです。

レビュー記事の目的

初回の2月分に詳しく書いた内容ですが、今回分のみお読みいただいている方もいらっしゃるかと思いますので簡単に。

①本レビュー記事の意義はNPOコンサルタントやファンドレイザーなどNPO支援者としてのキャリアを歩んでいきたいと考えている方の参考となる情報を残していくということ
②なぜそのような情報を残すかというと、私自身がNPOコンサルタントとしての歩んでくる中で喉から手が出るほど欲しかったけど見当たらなかった情報だから
③「これをやったら成功した」「こうすべき」というNPO支援者として成功?した地点からの「完成された物語」ではなく、発展途上の悩みもがく生の情報を残したい

いま考えていることややっていることが私自身の今後のキャリアにおいて吉と出るものばかりではないと思っていますし、短期的にも失敗したなと思うことや後悔するものも日々たくさんあるのですが、ネガティブなことであってもなるべく公開していきたいと思います。

2020年6月の概括

ここから先は

7,470字 / 4画像

¥ 100

NPOコンサルや伴走支援者になりたかった数年前の私のような方に向けて仕事をする中で感じたことや考えたことを書いています。 支援者育成やNPO支援の仕組み化などに取り組んでいくために、もしいいなと思ってもらえたら、サポートしてもらえると嬉しいです。