【職場 会話 人見知り】人見知りを克服しないと孤独死する

的場です、

今回のテーマは『人見知りを克服しないと孤独死する
です。

初めて会った人と話をしていて、よく聞くのが

「私、人見知りなんで。。」

という人。僕自身は話しかけやすいのか、よく話かけられるの
ですが、僕に話かけてきた人に対してあまり人見知りと
思った事はないのですが、そう思ってる人は多いです。

人見知りとは、一般的に

・人と会話するのが苦手
・人に自分の意見を言うのが苦手
・人と行動を共にするのが苦手

の事を指す事が多いです。

人見知りだと色んな事に困ります。

何かを頼もうと思っても、人に話しかけれず
ずっと1人で悩んでしまい、

悩み事があっても誰にも相談できずに、
1人で抱え込んでうつになり、

会議の席で人の言った意見に対し、何かおかしいな
と思う事があっても黙ってその場をやり過ごし、
納得できないままその仕事をする羽目に。

また、恋愛でも好きな人ができても声をかけられず
「話しかけよかな。でも、断られたら嫌やな」と
考えている間にその人の横には別の男が。

「ああ、やっぱり俺なんて」と自己否定しながら
家に帰り、何もする気もなくなりボーっとTVを
観ながら、ふと

「今頃、あの子はあの男と。。。」

なんて好きな子が他の男にバックで突かれてるのを
妄想しながら、AVを観て1人虚しくシコる日々。。。

そして、年月が流れ。。

恋人もできず、結婚もできず、会社は定年で退職し
人と関わる事がめっきりなくなり、関わると言えば
コンビニで買い物する時くらい。

そして、ある日 急病で倒れそのまま、、、

何てことになります。実際、孤独死は去年で
2万7千人にのぼってます。

嫌ですよね。
人生の最後をそんな形で終えたくありません。

克服できれば、今とは違った人生が歩めます。

職場でも色んな人と会話をし、イベント毎も
楽しく参加できます。

仕事でも普通に自分の意見を言う事ができ、
うまく仕事が進めば、周囲の評価も上がります。

必然的に関わる人が増えるので、飲み会や
プライベートのイベントに誘われる事も
多くなり、女性との出会いも増えます。

女性とも緊張せずに話せるようになり、
その場で女性を楽しませる事ができれば
今後は2人でご飯へ。

その後、2人で遊びに行くようになり、
付き合い、いつの間にか結婚、子供にも
恵まれ、自分が亡くなる際にはベッドの
周りには家族が。

あなたは今生を全うして、旅立てます

そう人見知りを克服できれば、こんな未来が
待ってます。

大丈夫です。人見知りは克服できます。


【人見知りを克服する方法】

では、どうやって克服するのか?

人見知りとは

・人と会話するのが苦手
・人に自分の意見を言うのが苦手
・人と行動を共にするのが苦手

の3つと言いました。厳密に言えばもって
あるとは思いますが、一般的な人見知りはこのタイプが
多いと思いますので、今回はここについてお話します。

この人見知りの理由としては、

『恥ずかしい』
『嫌われたくない』
『自分のペースで行動したい』

です。まずは『恥ずかしい』ですが、これは
『慣れ』が必要です。

「いやいや、それができないから困ってるんです」

と思うかも知れませんが、いきなり多くを話す必要
はありません。

少しずつでいいんです。いきなり多くを話して
いきなり克服しようとするからしんどくなります。

では、そのステップです。

1.あいさつ
2.状況指摘での雑談
3.仕事、サークル活動の話
4.プライベートでの話

です。

まず、ステップ1 あいさつですが別にやる事は
難しくないです。

やる事は

目を合わせて、挨拶する』だけです。

まずはこれだけでいいです。
人見知りで今まであまり人と接するのが苦手なのに
いきなり雑談して、失敗すると

「ああ、やっぱりこんな感じになるんだ。。」
「こんな事ならやめておけばよかった」

とまたやる氣がなくなったら元も子もないので、
まずは、あいさつをしっかりできるようにします。

ポイントは
・挨拶する時は相手の目をみる
・相手に聞こえるくらいの大きさではっきり

これを意識します。

あいさつに慣れてきたらステップ2.状況指摘での雑談
です。

状況指摘とは、その場にある物や環境の事です。
例えば、

・天気の話
・気温の話
・相手の机にあるものや身に着けている物の話
・相手の服装の話

など、その場にある物で話をします。

「今日は暑いですね。。。」

「そやねー、昨日からいきなり暑くなったな」

「そうですよね!昨日、僕クーラー付けましたよ」

こんな形で会話します。
それができたら、次の雑談になるのですが
長くなってしまったので、今日はここまでとします。

「今すぐ続きを知りたい」
「すぐに人見知りを治す方法を知りたい」

とすぐに話をきいてもらいたい場合は、下記でも
話を聞いてます。

では、今日はここまでとします。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。


的場 大輔

今すぐ聞いてもらいたい話がある人はここで話を
聞いていますので、1度 話してみてください。
https://profile.coconala.com/users/1929977
※但し、数に限りがございますので1日 5名様まで
とさせて頂きます。

全てぶちまけてスッキリしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?