我が家のカレー

カレー

我が家には我が家のカレーがある。
まずは玉ねぎを切る。薄めのくし切りに大きめのサイズの玉ねぎを二個。
それを鍋に入れて、弱火で炒める。油が回って、しんなりしてくる。水っぽさがでてきたら、人参を加える。
一口よりも少し小さめに乱切りした人参。普通サイズなのを二本。玉ねぎと相まって甘味がたっぷりでる。
5分ぐらい炒めたら、500CCの水を入れる。一緒に固形ブイヨンも。強火にして沸かす。こまめにアクを取っていく。
10分ぐらい煮て、人参に芯が残るぐらいの硬さになったらジャガイモを入れる。普通サイズのを2個。
小さめの乱切りだ。切って水にさらしておけばそんなにアクはでない。そしてトマト缶を1個どーん。
グツグツ煮る。今のところカレーの雰囲気は一切ない。トマトの酸味は僕の食欲を掻き立てる。そして色が良くなる。
ぐつぐつぐつぐつ。10分ぐらい煮て、全体が煮えてきたら、カレーのルーを入れる。お好みの味なのを。
僕は二種類入れる。ちょっと高いルーとバーモンドカレーの辛いやつ。
ちゃんと切って入れないとルーを溶かすのに手こずるから要注意。
ルーが溶けたところで、中濃ソースと蜂蜜を隠し味に入れる。不自然な甘さにならないように、少しだけ。
そして一旦火を止める。温度が下がるうちに野菜にカレーの味が染みていく。

さぁ、肉だ。
肉屋でかった塊肉を一口大に切って、まずは常温に戻す。そして塩と胡椒を少しだけ振る。常温に戻るときに
液体が出てくるので、これはよく拭き取る。
フライパンを温めておいて、肉を焼く。後でカレーの鍋にいれるので、表面に焦げ目がつく程度。
2、3分で焼き上がる。たっぷりな肉が好きだから量は多め。

ちょうどいい頃合いになったら、鍋の方に再び火をつけ肉を入れる。そしてほんの少しだけぐつぐつぐつぐつ。
さぁ出来上がりだ。

いっぱい食べたいところを我慢して、すこし少なめのお米にカレーをかけて・・・。できあがり。

これが美味いんだ!!!

こんな機能があるんですね!!! どんなことができるかまだ皆目見当つきませんが、 見てくれた人が、ほんの少しだけ笑えたり共感してもらえるものを 書いていきたいと思います。