開けましておめでとうございます

[FaceBookから転載]


改めましてあけましておめでとうございます!
皆様本年もよろしくお願いいたします。
例年年が明けたらすぐにこの手のご挨拶をポストしていたのですが、どうにも今年はそういう気持ちになれず。
と言いますか、何を書くかまとまらず、今日に至りました。
昨年ほど様々な人にお力をお借りした年はありませんでした。
感謝してもしきれません。
皆さんその節は本当にありがとうございました。
HaseberEatsも
クラウドファンディングも、
通販も、
デリバリーも
テイクアウトも
初めての事ばかりで、あたふたしているばかりの僕が何とかやってこれたのは、皆さんからの教えがあり、皆さんが手を挙げてくださったからです。
誕生日の時にも書いたのですが。
こんなに沢山お礼を言った1年はこれまでなかったと思います。
つまりそれだけ多くの方のお力をいただき続けた1年間であった、と言う事だと思っています。
改めて本当にありがとうございました。
同時にこれほど沢山いろんな人に謝った1年間はありませんでした。
こんなに沢山「ごめんなさい」「申し訳ありません」と口に出した1年間はなかったんじゃないかと思います。
お給料を満額支払えなくなった従業員たち。
シフトを大幅にカットせざるを得なくなったアルバイトたち。
家主さんに取引業者さん。
多くの人にご迷惑をおかけしました。
毎日のように行く先々で謝り、仲間であり身内である社員に謝る日々の中で、逆に礼を言われる事は稀で、褒められる事もほとんどありません。そんな日々の中で精神的にやられて行くのを感じる事も多かったです。
まぁ礼を言われるような事も、褒められるような事もしていないんだから仕方ないと言えばそうなのですが、このような状況に置かれて改めて礼を言う、褒めると言う事の大事さを痛感しましたw
元々意識してお礼を言ったり褒めたりしようと思ってるタイプではあるのですけどね。
そんな昨年を踏まえての2021年です。
昨年末に社員たちと「来年は上を、前を進んでいこう」と誓ったのは数日前ですが、さっそくそれを困難にさせるようなニュースが先ほど飛び込んできましたね。
こんな事なら昨日のウチに「今年は頑張りますよ!」とか言っときゃ良かったw
まぁ国の対応には色々言いたいこともなくはないのですが、そんな事をこんなところでぐちぐち言うのは好きじゃないので。
我々はその時々で出来る事をやっていくしかないと思っています。
そう言うと聞こえは良いのですが。
これはつまり昨年に引き続き様々な方々の力をお借りし、様々な人に迷惑をおかけしながら乗り越えていく1年になるであろう、と言う事であり、昨年だけでも病みそうになっていた僕がそれを乗り越えていく事が出来るのか。
新年早々不安ばかりが先に立ちますが。
それでも進んでいくしかないだろう、と旨そうに雑煮を食ってる子供たちの横顔を見ながら今日の昼めし時に思っていました。
悲壮感漂う飲食店に客は近寄らないでしょう。
今年もいつも通りなんも考えないで進みます。
だから僕にお会いする方は「かわいそうに」みたいな顔で見ないでくださいねw
年末から昨日のお正月まで。
何も考えず、アホで使えない父ちゃんぶりを発揮しましたのでまぁバッテリーはまずまず充電できてますから大丈夫ですw
まぁここでは家族に迷惑をかけていたのですがw
と言う事で、何が言いたいかと言うと。
今年も(良くも悪くも)昨年に引き続き、沢山の方にご迷惑をおかけすると思いますし、沢山の方のお力をお借りする事になると思っていますが、懲りずにご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
最後に。
昨年中、病みそうになっていた僕がちょっとだけほっとしていたのは、長男の「いってらっしゃい、気を付けてね」「おかえりなさい、お疲れ様」と言う言葉や「なんか最近疲れてるっぽいしマッサージするよ」なんて言う日々の言葉でした。
また、昨年の最終営業日に母親がかけてくれた「慣れない仕事ばかりの1年だったけどよく頑張ったね」と言う言葉はきっと忘れないと思います。
僕の両親は仕事上は会長と専務であり、ずっと上司なのです。
だから数十年ぶりに母親から母親らしい言葉をかけてもらった気がして車を運転しながら泣きそうになりました。
やっぱり言葉は偉大なんです。言葉には力がある。
僕は”言霊”と言う言葉が大好きです。
昨年以上にお礼をたくさん言う1年にしたいです。
昨年以上にたくさんの人を誉め、感謝を伝える1年にしたいと思っています。
(あーやっぱり予想通り脈略がないダラダラと長いだけの文章になってしまったw)

使ったことがないのでよくわかっていないのですが、サポートしていただけたらお店やスタッフのためになる事をしたいと思いますので、よろしくお願いします!