見出し画像

アート

アートって、なんだと思いますか?

絵のことだよ。とかそういう日本語訳したアートのことではなくて

世界にありふれたアート あなたが思うアート

あなたのアートってなんですか

もちろん素敵な絵もアートなんです

今回はそうではなくて、日常に隠れたアート

どんな環境でどんな状況でどんなところであなたの心が動かされるのか そこにアートが隠れていると思うのです

僕はアートというものを定義づけて見てはいないのでいろんな場面でアートと出会う場面があります。

ソファの上に放り投げられた服だったり、朝ごはんに作る目玉焼きだったり、思う人のえくぼやそばかすだったり、もちろん素敵な絵だったり、風景だったり。

エロスなものからファッションも

僕は特に、普段人々が気づかないであろうところに目をつけて 違う視点からものを見てみてそこに感じたものがアートだと思っています。

気づかないくらい 普段の日常に隠れたモノ

それこそアートだと思います。

そう考えて生活してみると 日々の生活はとても新鮮でキラキラした時間を過ごせそうです。

光が無いと生まれない「影」

影ってすごく好きなんです。理由をつけるとすれば

主役の引き立て役を演じているから、でしょうか

僕は影が主役かのように見ています。

僕は昔サッカーに熱中していましたが、その頃から ゴールを決める人よりもゴールを生むアシストをする人になりたかった

ゴールを決めるにはアシストが無いといけない 

素晴らしいパスがあってこそ素晴らしいゴールがあるのです

ひとつが光るには ひとつが引き立たないといけない

そんな観点で物事を見るのが好きだから

光が当たる主役より 影が好きなのかもしれないです。

月って暗い夜にポツンと光っていますが

太陽の光を借りて光ってますよね

そんな関係が好きなんです。

話がずれましたが、、、

そのくらい日常に現れる風景を

時間を無視して見てみたら

知らなかった発見や

心を動かす発見ができると思うのです

そんなアートを見つけられた時に

少しばかり自分の自信につながったり

人間関係に活かせそうだったり

自分の人生に役立ちそう だからアートって素敵

そう思います。

1日はみんな平等に24時間しかないのですが

その24時間の20分だけ

時間を止めてみてください

時間を止めて 普段気にしないところを気にしてみてください

そこになにがありますか?

そこにどんな発見がありますか?

それこそ僕が思っている アートがあると思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?