見出し画像

小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド

今回は濃いめのお話です。
日々淹れてるコーヒーの研究、感想なんかを投稿します。

今回は小川珈琲店さんの

「有機珈琲オリジナルブレンド」

ドリッパーをカリタで抽出しました。

以下今回のレシピ

豆:小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド 20g
挽目:中細
お湯:320ml(91℃)
ドリッパー:カリタ(陶器)
蒸らし:30秒(40g)
注ぎ完了時間:1分30秒(蒸らし始めから)
抽出完了時間:2分30秒(蒸らし始めから)

口に入れた瞬間少し強めの苦みの後に、程よい酸味と微かに感じる甘味が来ます。ですが嫌な後味はなく、口の中でスッと消えて香りだけが残る。
といった感じ。

もともと苦味強めのブレンドですが
今回挽目を細くして酸味と甘味が出やすかったこと、ドリッパーをカリタにしたことで、コクを出しつつすっきりとした味わいになったと思います。

「コーヒーといえば」という苦みを味わいつつちゃんと酸味も味わえるブレンドでとても美味しく頂きました。ご馳走様です。

「美味しいコーヒーは淹れた人の心映え」
ファーマーズキッチンえいちのむら
渡辺 大介

パーソナリティさせてもらってます
地元密着型農業系podcast番組「農道223号」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?