見出し画像

価値観に気づくと視野が広がる

モノに対する価値観は人によって違う。
そして、100%完璧のモノもないと感じる。

私は衣類に携わる仕事をしています😊
先日、ジャケットにシミをつけてしまい、落とせないかと依頼がきました。
シミの範囲が広く、明らかにシミを落とす金額の方が新品を買うより高くなってしまう💦
そこで、私はお客様に提案をしました。
「お見積りでもかなりの高額になります。新しいものを買う資金に回したらどうでしょうか🙇‍♂️。」と。

すると、お客様から
「いくら掛かってもいいよ☺️大切な思い出が詰まってるから☺️」との返答。
この返答には驚きました💦

今までお見積り金額を聞いて断ったり諦めたりするお客様が多かったのです。

勝手にみんな断るだろうと決めつけていた自分に反省でした😣

確かにビンテージカーは維持費がかかる😊当時の新車価格を遠に超える金額になることが多い😅
でも所有する。愛する。

腕時計にしてもロレックスがいい。機械式がいい。
食器や家具にしても・・・革製品にしても・・・☺️

そうだ😃価値観って人それぞれなんだ😃
みんな違ってみんないい😄

これからは、勝手に決めつけず、一人一人に寄り添う接客に変えていかなくてはいけないなぁと気付かされた日でした☺️

100%完璧なモノがあって、みんながそれを使っている世の中を想像すると、個性がないし世界中同じ景色になってしまう🥲
そう、色がなんでこんなに種類があるんだろうか☺️
何千年も前から色は単色ではなかった😊

個性を大切に、価値観を持ち、自分をしっかり持って【承認する心】☺️

今日玄関を出てたら、新たな気持ちで生きていきます😊

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?