見出し画像

【VAPE : ガジェットコラボ】やはりデザインは大事

 VAPEの世界へようこそ。☺️今回、メインはもちろんVAPEですが、ガジェットにも共通なお話なのでコラボ記事にしました。☺️同じような機能・使い方の商品はたくさんあります。では何をもって買う買わない、使う使わないが選択されるのでしょう?🤔私はデザインです。☝️

まずはVAPE MODのサイズを探す

 VAPE MODとアトマイザーには口径サイズがあります。いろいろありますが、基本的には19mm、22mm、24mm、25mm、26mm、28mmなどのサイズをよく見ます。☺️長さは商品写真を見ればおおよそ分かるのですが、口径については分かりにくかったりします。もっともメーカーさんやプロショップさんは口径を仕様として記載してくれていますので安心です。☺️
 MODにも様々な形状があります。☺️筒状のTUBE MOD(チューブ型)やBOX MOD(箱型)、小さく手の中に隠せるサイズのStealth MODなどたくさんの形状に分類できます。✌️
 アトマイザーもRDA(Rebuildable Driing Atomizer : リビルダブル・ドリッピング・アトマイザー)をはじめ、RTA(Rebuildable Tank Atomizer : リビルダブル・タンク・アトマイザー)などいろいろあります。
 MODもアトマイザーも選びきれないほどの種類とピンからキリの価格となっています。😅

 私は個人的にMODは22mm、24mmサイズが好みです。アトマイザーはまたハッキリと好みが決まっていません。☺️

シンプルなデザインが好みです

 デザインって難しいですよね。(笑)もちろん機能有っての機器ではありますが所有感も欲しいです。☺️数々のメーカーさんから発売されるMODですが、美術品のような扱いとなります。☺️
 最近Twitterの方でたくさんのVAPERみなさんとメーカーさん、プロショップさんと関わらせて頂いておりますが、毎日Twitter投稿MOD画像観るとドキドキ・ワクワクしてしまいます。🤤凄くMODに対する愛と拘りを感じます。☺️
 総称VAPE MODは様々な部位の部品を組み合わせると自分だけの仕様にできたり、その部品を加工したり作っている強者さんもいます。😳
 車をやってた頃は、よくエアロやアルミホイールを選んだり内装を変えたりなど楽しんだものですが、VAPE MODにも似た匂いを感じます。☺️
 私の好みは単色でTUBE型で22mmか24mmの長さが短めのMODが好きです。☺️

売っていない

 確かにお金もないですが、お金があったとしても売ってないんです。(笑)前回の記事でも書きましたがWerkstatt社のThe M.M.K All Black Series 24mm Size MODもやはり問い合わせても返事がなく、返事かなければ在庫ありであっても購入ができません。😅
 他にも欲しいMODたくさんありますが、やはり取り扱い終了となれば入手は難しいのです。
 便利なのはメルカリですね。☺️
 メルカリは中古個人販売の有名サイトですが、時折目玉商品があったりします。何となくメルカリを閲覧するのが日課になっています。(笑)また、やはり確実な手段はメーカーへ問い合わせる事ですね。☺️

私がMacを選ぶ理由

 Apple社の製品は昔からシンプルなデザインの製品が多いです。☺️当時、iPadが発売になった時、そのデザインに痺れました。CMで主人公がヘッドバンキングしながら部屋の中で踊ります。どんなに激しく動いても音が飛ばす、大量の音楽を持ち運べるというメッセージが折り込まれています。
 その後発売を続けるiPodはデザインもよりシンプルになり有名アーティストとダンサーとのコラボCMとさらに機能向上をアピールしていきます。
 VAPE MODの共通しているのはやはりAppleの様なデザインかな?と思います。WALKMANより小さく、操作も単純な素晴らしい音楽デバイス。☺️素晴らしいと思います。時折り訪問するYANKO Designを観るとやはり未来はシンプルなデザインかな?と思います。
 iPodのCMも作りがシンプルでした。難しい言葉は必要なく、製品を使っている姿を観れば欲しくなる。一見強気な雰囲気ですが、うまくやり遂げたと思います。☺️

デザインと言う素晴らしき世界

 手に入れる、使う、身に付ける、そして所有する。これは価格や大きさの問題なのではないと思います。これからもいろんなデザイナーさんが製品を作り、様々なメーカーが販売を始めます。☺️
 何気に使う製品に少し拘りを持つだけで世界が変わります。ポケットティッシュをデニムのケース、さらに革ケースなど変化させてみると生活が豊かになります。目を開き、キーボードに指を滑らせると素晴らしい商品に出会います。☺️

問題はね……

 お金が飛ぶこと。(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?