見出し画像

【ガジェット】灯りが生み出す会話

 みなさん、こんにちは。☺️
 私は明るい部屋も好きですが、まるで秘密の隠れ家のような柔らかい灯りも好きです。☝️
 6畳くらいの部屋に小さなテーブルと椅子、カウンターテーブルを用意して珈琲香る静かな時間はどうでしょう?☺️

レトロと最新のテクノロジーが生むスローな時間

 今はなかなか外で仲間と楽しい時間を過ごすのは難しいですね。なかなか一人の時間を持て余してしまいます。😓
 しかし、私はそん時こそ「いずれ仲間や好きな人を招いて楽しむ時間を作るのだから用意しておこう。」と考えます。音について先に記事を書きましたが、光もまた大事な空間演出でありヒーリング効果があります。
 そこで登場するのが「エジソン・ランプ」です。💡

エジソン・ランプは、大きなガラスドームの中にフィラメントが見えるエジソン・エレクトリックカンパニーに寄ってる販売していたアンティークランプです。丸く大きなガラスランプだけでなく、現代は長細い管のような製品もあり、ガラスの美しさだけでなく、中にあるフィラメントや現代はLEDでの柔らかに光る光の束を楽しむ物でもあります。

 アンティークな雰囲気を出すにはエジソン・ランプを選びたいですね。昔のランプは持ち運ぶランタンなども含め、光源となるコットンやフィラメントが火災を起こす危険性がありました。しかし、自然に作り出される光は、焚き火などをはじめ素敵な光を演出してくれます。とはいえ、火災は怖いですし、猫がひっくり返したりなど家にはたくさんの危険があります。(笑)そこで最新テクノロジーのLEDが活躍してくれます。従来のランプより発熱が少なく、ガラスが割れる以外は安全なランプだと思います。☺️ちょっと光が強い場合があるので、調光式のランプ台などを選ぶとアンティーク感がさらに増してお酒や珈琲が普段より美味くなり、会話も弾むでしょう。☺️

光が生み出すもの

 幼い頃、私の実家には暖炉があり真冬になると暖炉の中で踊る炎が幻想的で、その暖炉の前で聞かせてもらう北欧神話が大好きでした。☺️
 光はそういった想いや幻想的な想像力を高めてくれます。☝️また、私の部下が仕事の相談や恋愛の相談に来る時は、柔らかい灯りと大型TVにYouTubeで流れる4Kのランドマーク動画など流して語ったものです。☺️これは家電屋さんで思いつきました。(笑)よく、家電屋さんで展示してるTVに各メーカーさんで用意しているデモ動画流れていますよね?あれです。(笑)エジソン・ランプもそういった雰囲気作りに大きく役だってくれるガジェットなんです。☺️
 光の色(波長)は人間の精神に大きく影響します。赤、青、緑、アンバー、ピンクなど実際にその光の中に入ると温かみを感じたり、涼しさや清々しさを感じます。私はアンバーという色が好きです。(笑)琥珀、ウルテム、樹脂などいろいろなアンバーがありますね。☺️

優れた商品なのに価格はそれほど高くない

 名のあるアンティークな製品でなければLEDのエジソン・ランプはAmazonで複数入りで2,000円から3,000円くらいの価格です。(有名メーカーはいい値段します。)

 あと拘るとしたらデスクランプにするか、天井から下げるペンダントライトにするかですかね。☺️さらにデスクランプの土台部分やペンダントライトなら電球の形から拘ってみるとか。☝️

 ベッドの枕元に設置して本を読んだり、恋人同士や夫婦でのいつもとは違う雰囲気を楽しんだり。☺️少し雰囲気を変える工夫をすればまた日常が楽しくなります。☝️
 私はテーブルの上に置き、涼しくなる夏の夜に窓を開け、優しく吹く風を感じながら冷えた飲み物を飲みます。また、外が真っ白になる冬は、降り続く雪と柔らかなアンバー色の灯りで夕食を楽しんだり、友人と語ります。
 ワイワイ楽しむ居酒屋や大人な会話とお酒を嗜むBARも出会いがあり楽しい空間ではありますが、自分の匂いのする(笑)自宅に少しの変化を演出し、ゆっくりと楽しむのもまた良いものですよ。☺️

 枕元に置いたエジソン・ランプの下でお子様に北欧神話を読んであげてください。楽しい話なら一緒に笑い、怖い話なら抱きしめてあげてください。夫婦ならまた恋をしてください。☺️恋人同士なら楽しい未来について語ってください。
 きっと灯りの魔法に驚くと思いますよ。☺️
 ちなみにもし北欧神話を話してあげるならKindleではなく本をおすすめします。子供と関わる時、私は電子より紙がいいなと思います。☺️

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?