見出し画像

犬と過ごすと超健康メリット!

やっほー!だいすけだよー!
久しぶりの投稿になりますが、多く健康知識を共有していきますので、一緒に健康に生きましょう!(^^)/知識は力なりです!

今回は、『犬と過ごすと健康になる!』について投稿します。

・今回のテーマの理由
コロナの影響もあり、2020年頃から右肩上がりで現在も犬の需要が高まっています。全国の多くの家庭に犬が迎え入れられて、嬉しい限りです。
ですが、残念ながら最後まで責任を持たず、保健所へ引き渡したり、捨てたりなど、最後まで飼い主と一緒に生きれなかった動物も多くいます。
僕は犬と生きる一人の人間として心が痛いです。環境により様々な飼い主の事情があるのはもちろんわかります。ですが、今まで一緒に過ごした犬を手放すということは、犬にとってはすごく寂しいことです。
これは今に始まった問題ではありませんが、需要が増えることで捨てられる、または殺処分される動物が増えるということはあってはならないことだと思います。
犬は飼うということは、家族を増やすこと(人ではありませんが、同じ命です。)に等しいくらい重要な決断だと思うので、犬を飼う際は十分に検討して、腹をくくって責任持って最後まで大切にして生きて下さい。

少し話がそれましたが、僕は世の中の人々に、

『犬と生きることで人間にも多くの健康メリットがあるんだよ!』ということを犬が興味ない人でも、一人でも多くの方に知ってほしいという思いから選びました。
僕自身犬と生きることで、毎日充実した人生を過ごしています。
笑顔にならない日はないし、元気がない日もありません!
いつも帰ったら毎日嬉しそうに出迎えてくれて幸せです。

犬も喜び!
人も笑顔が溢れ!
健康な体になって!
日本が明るくなる一つの要因になると思います!
というか、なってほしいです!
もちろん、犬じゃなくても他の動物が好きな方も多くいると思うので一緒に生きるなら何でもいいです!(笑)
ただ、今回は犬をテーマにしているのでご了承下さい(^_-)-☆


〇犬と過ごすことで得られる健康効果!全部で6つ!

1、散歩に行く習慣になることで、運動不足が改善する。

2、朝に散歩をすることで生活リズムが安定する。

3、犬と触れ合うことで、孤独感が改善する。

4、自分も、周りの人も笑顔になることで健康になる。

5、いろんなとこに行くことで人生の楽しみが増える。

6、命の大切さを知り、思いやりの精神がつく。





1、散歩に行く習慣になり、運動不足が改善する!

現在は三人に一人は運動不足と言われる時代です。びっくりなのことに年間およそ5万人の方が運動不足が原因で病気になり、亡くなっています。

運動不足がなぜ体に悪影響なのかご存じですか?

それは、運動不足になることで
血液循環の悪化、筋力の低下、ホルモンバランスの悪化、などが大きく関係しています。
それが原因で病気に繋がり、最悪、命を落としてしまうのです。
運動不足は当たり前のように聞きますが、実は思っている以上に恐ろしいことなんです。
そんな運動不足に大きく貢献してくれるのが

『毎日犬の散歩に行く』ことなんです!

散歩は運動習慣を作るうえでも、一番気軽に継続できると思います。
その散歩が習慣になることで、神経伝達物質が放出され、体も体力がつき、散歩以外でも少しトレーニングをしたりなど、運動する体に変化して、運動不足を改善するということです。
一人で散歩に行くこともできますが、一人だと結構歩くのが楽しくない、面倒くさい、という方が結構多いんです。
そこで、自分の愛犬と行くことで犬の運動の為にも行かなくてはいけないため、体を動かすいいきっかけにもなります。
散歩は万能薬と言われるくらい人間の体に多くのメリットがあります。

ちなみに散歩の時間は20分~30分くらいがおすすめです。
毎日じゃなくでもいいですが、週3~5回程。
だらだら歩くのではなく、少しだけ早歩きをすることで更に効果が出ます。


2、朝に散歩をすることで生活リズムが安定する。

なぜ朝に散歩をすることで生活リズムが安定するのか?
理由は二つ!
1つは『太陽の光を浴びること。』
2つは『歩くことです。』

まず1つ目の太陽の光を浴びることについて。
朝起きた時、目に太陽の光を浴びることで脳の目覚めスイッチが入ります。朝だよ!と脳に知らせ、活動モードになります。

2つ目の歩くことについて。
人は歩くことでセロトニン(幸せホルモン)が分泌されます。
そのセロトニンはおよそ15時間後にメラトニン(睡眠ホルモン)の原料となります。メラトニンには眠たくなる作用がありますので、生活リズム改善には欠かせません!


3、犬と触れ合うことで、孤独感が改善する。

まずは、孤独感を感じることで人体に悪影響を及ぼします。
それは孤独感を感じることでタキキニン(孤独ホルモン)が分必されます。
タキキニンが体内に溜まることで不安(強い思い込み)や、恐怖、イライラなど精神が安定しなくなります。(精神病になる恐れも)
そして、精神的ストレスを感じることで体内に活性酸素を多く発生させ、
それが過剰になることで細胞や遺伝子を傷つけ、容姿の老化、免疫機能低下します。

また、孤独を感じることでストレスにもなり、コルチゾール(ストレスホルモン)も分泌されるのでダブルパーンチです。。。
コルチゾールが多く分泌されると体内で炎症を起こし、様々な病気になるリスクが大きくなります。感染症に対する抵抗力低下、脳心血管系の病気のため、生命に関わることも・・・

そんな大きな負の連鎖を引き起こす孤独感を予防する方法があるんです!

それが犬と触れ合うということです!!!
(人やその他動物と触れ合うことも同様)
犬と触れ合うことでオキシトシン(愛情ホルモン)が分泌されるからなんです!
オキシトシンを分必することで、安心感、癒し、リラックス、ストレス解消などを感じるため、感情が安定してタキキニンやコルチゾールが分泌されなくなるということです。
犬と触れ合うとふわふわで気持ちいいし、ほんとめっちゃ安心しますよ(^^♪
僕の場合は抱き着いて癒されるためそのままでいると嫌がられる時もあります・・・笑( ゚Д゚)
現在、人と関わりにくい時代でもありますから、孤独は長期間感じてしまわないように皆さん気を付けてください。


4、自分も周りの人も笑顔にしてくれる。

犬を飼って感じたことは、周りの人も自分自身も笑顔になるということです。犬の嬉しい表情や無邪気に遊んでる姿や甘えたりなど、犬はとにかく純粋に感情を表現しますので、可愛くて周りも笑顔になり、温かい気持ちになります。
人は笑うことで健康になるメリットが多くあります。
・ストレス発散
・免疫細胞活性化による、免疫力向上
・リラックスにより自律神経が整う
・脳への血流がよくなり、脳機能向上
・口角を上げることでリフトアップ


5、いろんなとこに行きたくなる。
犬と過ごすことで散歩の習慣がついて、体を動かす習慣がつくわけですが、
天気のいい外は物凄く!気持ちがいいです!(笑)
いつも同じコースを散歩するのもいいですが、ドックランに行けば犬の遊べる器具があったり、放せるので自由に走り回ることで犬自身楽しめます。
ほかの犬と交流することもできます。
もちろん人とも交流ができるのでもしかしたらそれがきっかけで出会いがみつかるかも?なんてこともあるかもしれませんよね?(笑)
それに、自然がある場所で散歩することでストレス発散効果が更に上がります。

・人との出会い
・行ったことないとこへ行ける楽しみ
・自然があるとこで散歩→ストレス発散効果向上


6、命の大切さを知り、思いやり精神がつく。

犬と過ごしていると、初めは一緒に生活するために色々教えないといけないので苦労します。その後だんだんと成長し、一緒に生活をすることで楽しいことも悪いこともいろんなことが起こるでしょう。
犬がいる生活はとにかくにぎやかです。飼い主がしっかりルールを教えたり、リードしてあげないと犬は生きていけません。水だって自分だけでは飲めない、おしっこする場所もわからない、ご飯も食べられない、散歩にも行けない。これらすべて飼い主がフォローすることで犬は充実して生きることができます。飼い主がいないと生きていけません。人は毎日絶好調ではないので、めんどくさくなる時もあると思います。ですが、自分がフォローすることで飼い主としての責任がより実感することになるでしょう。
それに愛着も湧き、一緒に小さい頃から生活しているので成長していく姿にも喜びを感じるはずです。
そしてだんだん時が過ぎると、若い頃みたいには動きません。
病気にもなったり、病院へ行き、高いお金を出す場合もあります。
そのためにも保険があるので、負担は軽減されますが、元気に過ごしていた日々が懐かしいと思えるほど犬も老化します。
そんな姿を見ると、気持ちも切なくなり、お別れの時を想像するときもあります。そして、いつしかいきなり小さい頃から大切にして一緒に過ごしてきた犬とお別れの日がやってきます。もう二度と今まで当たり前のようにしてきたことができなります。その時、犬の存在の大きさをよく実感するときでもあり、涙が出た場合はそれは愛情のしるしだと僕は思います。
そうやって自分以外を愛して、お世話をして、思いやって生活をすることで、犬だけではなく人にも愛情や思いやり精神を持つことができ、命あるものとはいつか必ずお別れが来るという命の大切さをものすごく体感すると思います。人によっては、別れがつらいから動物を飼わないという方もいます。それくらい別れが大きな寂しさになって帰ってきます。
当たり前のように生きて一緒に過ごせること自体が貴重でかけがえのない時間なのです。
その貴重な時間を大切なことに使い、犬と楽しい時間を過ごして愛情と笑顔が溢れる、充実した人生を過ごして下さい。

以上、6つの健康効果の紹介でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!
みなさんいい一日を!!!( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?