見出し画像

9日目 自由な男!麦わらのルフィ!

こんばんは!おおたお創です!

昨日書く暇がなくて、書けなかったので、今日は頑張って二つ書きます!

5日目の記事で自己分析=ONEPIECE??を書きました!

その中で、ONEPIECEという作品は、登場人物の価値観や原体験が明確に、丁寧に描かれてるからこそ、すごく魅力的な漫画になっているというお話をしました😁

まぁ、けど、口で言うだけで実際どうなのよって言う声も聞こえてくるので

今日は、主人公であるモンキー・D・ルフィの価値観をセリフと共に説明していこうと思います!

仲間

当たり前だ!!! アーロンパーク編

スクリーンショット 2020-06-10 11.20.46

最初は、アーロンの話に対して、全く興味を示さなかったルフィ。

しかし、ナミに「ルフィ、、、助けて、、」と頼まれた瞬間

宝物の麦わら帽子を預けて、放ったこの言葉!

島の問題だから、アーロンを倒すのではなく、仲間であるナミのためにこそ、アーロンを倒すと決める、そんな場面です!

俺には強くなんかなくたっていい、一緒にいてほしい仲間がいるから、、、!!俺が誰よりも強くならなきゃそいつらをみんな失っちまう!!!! 対ブルーノ戦

スクリーンショット 2020-06-10 11.23.04

青キジやCP9に一度はやられ、自分より強い存在を改めて認識したルフィ。

しかし、大切な、一緒にいてほしい仲間がいるからこそ、

めげるのではなく、もっと強くなることを誓う。

仲間に対する思いの強さを感じるシーンですね!!

仲間がいるよ!!!!!     頂上戦争後 

スクリーンショット 2020-05-31 22.00.13

頂上戦争で兄であるエースを失い、自信を無くしてしまったルフィ。

しかし、ジンベエから、失った物ばかり数えるな、今あるものはなんだ!!という言葉をもらい

自分には、仲間がいることを再認識し、自分を取り戻しました。

ルフィにとって仲間がどれだけ大事な存在かがわかるシーンですね!

おれは、海賊王になれねェ!!!!! 対サンジ

画像4

一味とゼフの安全のために、一味をやめようとするサンジに対して放ったセリフ。

いつも自分が海賊王になることに自信満々なルフィだが

仲間が一人でもいなくなれば、海賊王になれないと断言してしまう。

ルフィの夢に、どれだけ仲間が重要なのかがわかる、本当に大好きなシーンです!!

高みを目指す

海賊王におれはなる!!!! 1話

スクリーンショット 2020-05-11 0.03.36

ルフィの原動力である、この思い。当たり前のように言ってますが

自分の夢を口にして、どんな相手を前にしても決してブレないっていうのはなかなかできるもんじゃありません。

それができてしまうっていうのは、ルフィが高みを目指すことを何よりも大事にしてるからなんだろうなぁと強く実感実感します🙂

おれはお前を超えていく!!!!!   対クロコダイル戦

スクリーンショット 2020-06-10 11.28.14

七武海であり、七武海入る前でも懸賞金は自分の3倍ほどあったクロコダイル。

けど、そんなクロコダイルに対しても「お前がどこの誰だろうと」と、

相手の肩書きは関係なく、自分の目指す夢のためになら立ち向かっていく。

そんなルフィの姿勢を感じることができるシーンでした!!

このケンカは絶対買うな!!! ジャヤ島

スクリーンショット 2020-05-12 21.27.15

ジャヤ島で、空島に行くことを笑われ、そのまま自分の夢までベラミーや周りの海賊に笑われてしまったルフィ。

しかし、高みを目指して、その夢を追いかけることを心に決めているこそ

拳を交えても、相手の考え方を変えるわけでもないし、昔の酒場のシャンクスみたいに

戦う必要がないと考え、ケンカを買うことはしませんでした。

ルフィの夢に対する覚悟が感じられるシーンですね🤓

「海軍大将」だろうが「四皇」だろうが!!!!全員ブッ飛ばして行かなきゃ!!おれは!!!「海賊王」にはなれなれねェんだ!!!! 対藤虎

スクリーンショット 2020-05-26 23.44.01

新世界に入り、海賊王という夢がより現実的になったルフィ。

夢を叶えるためには、どんなに高いハードルだろうと、逃げずに立ち向かうことを決めています。

ここにも、高みを目指すための覚悟が感じられますね!!

自由

この船の進路をお前が決めるなよ!!!! ウイスキーピーク

スクリーンショット 2020-05-29 1.10.11

当時敵だったロビンに渡されたログポースを自分から手放し、放ったセリフ

たとえ、そのルートが楽だったとしても、人に定められたレールは決して渡りたくないというルフィの考えがモロに出ています。

支配なんかしねェよ、この海で一番自由な奴が、海賊王だ!!!! シャボンディ諸島

スクリーンショット 2020-06-10 11.31.15

ルフィの夢である、海賊王。その海賊王の定義が明らかになった時ですね

自由を大切にしているからこそ、最も自由な奴を目指すっていうめちゃくちゃルフィらしい考えですね😬

だからよ!!!!おれは「海賊王」になるんだよ!!!!偉くなり偉くなりてェわけじゃねェ!!!! 麦わら大船団

上のセリフと重なりますが、海賊王の定義が自由な奴であるからこそ

自分に部下がたくさんできて、自由に動けなくなるのは窮屈だからと嫌がっています。

ここにもルフィの自由に対する強い思いがわかりますね😁

まとめ

今回はルフィの価値観について書いてきました!

やっぱり心に刺さる言葉がいっぱいありますね!!

価値観がしっかりしているからこそ、行動であったり、発言に重みがあるんだなぁと感じます!!

かっけぇなーーーーー!!!!!

次は今日書けなかった「ルフィの原体験」を書いていこうと思います!

今日のONEPIECE名ゼリフ

今日はもうお腹いっぱいなので、おやすみしまーす笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?