見出し画像

大山拠点にどこへ行く?

せっかくの三連休ですが雨の予報でお客さんの動きが鈍いです。いつものなじみのお客さんが来てゆっくり過ごしてくれています。気温は23℃~25℃。扇風機の風が冷房が効いているかのようにひんやりです。

寿庵に泊まったら何するか??もちろん、大山登山を勧めますが、大山登山にもいろんなルートがあります。

初心者であれば、大山夏山登山道で弥山へ登頂をお勧めします。6月には5歳になる友人の子供のなんとか登頂。トイレも売店(雨天お休み)もあるので、安心ルートです。

そして中級コースになりますが、ユートピアコースが個人的には好きです。これから7月末ごろまで夏の花が楽しめる~~。下記は昨年のNoteですが、どんなところか気になる人はチェックしてくださいね。

山頂へ行くのは無理~~。なんて人へは散策ルートをご案内!まずは宿周りにぐるっとある僧兵コースを勧めます。オーナーもちょこちょこ出没です。あとは大山古道横手道も楽しいですよ。ちょっとロングコースですが大山古道川床道大山滝まで、そんなのも楽しい。もちろん、宿を拠点に行けるルートは他にもありますので、ぜひ聞いてくださいね。

そして、山だけじゃなく海も実は近い!山と海を楽しむ人も中にはいます。皆生海岸までなら30分!大人の水遊びといえば、沢登り。こちらは難易度が上がりますので、ガイドツアーを勧めます。

さて、雨が降ったらどうするの??これは一番、難易度高い。登山目的なのでキャンセルするって方もいるのですが、登山だけではなく観光もセットで計画してくれるとありがたい!

私ならどうするかな??鳥取であれば、砂丘に砂の美術館、道中で、海鮮に牛骨ラーメンの名店もあります。道の駅も数か所あるので、立ち寄りつつ、鳥取を東西へ移動。または大山から北へ1時間走れば、境港。こちらは魚介はもちろん、鬼太郎ロードも楽しいですよ。境港まで行けば、島根の美保関灯台もすぐそこ!

鳥取観光についてはこちらのサイトをチェックしてね!

大山からお隣島根観光へ行く人もいらっしゃいます。松江城や堀川遊覧。もちろん、出雲大社に出雲そばもおすすめです。

島根観光についてはこちらのサイトでチェックしてね~~!

私は個人的に植物園や庭園が好きなので、鳥取なら雨でも楽しめるとっとり花回廊なんていかがかな?

庭園は島根の足立美術館や大根島の由志園がとても素敵です。個人的には鳥好きなので、フォーゲルパークがいいなぁ!

とまぁ、定番のご案内になりましたが、それ以外にもあるので、山だけではなく、観光のことも聞いてくださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?