見出し画像

大山登山

ここ最近、近場の散策道くらいしか歩いてなかったのですが、ひっさしぶりに山頂へ行きました。

緑美しい登山道

心地いい風が吹き抜ける晴れの大山。今日はまさに登山日和♪♪ 同行したのは、友人のUさんと5歳児のRちゃんです。

UさんとRちゃん

Rちゃんがどうせ途中で引き返すだろうって思ってたんで、私もそのつもりで軽装備に水の量も少なめスタート。実は、ほんと山頂へ行くことを想定せず。だって、1合目くらいからすでに帰りたいモードに入ったRちゃん。おだてて励まし、せめて半分まで行こうよ~といって歩きました。

今日は快晴の大山だったので、思ったより多くの人にすれ違いました。抜きつ抜かれつするみなさんに励まされ、Rちゃんもやる気が出たのか一生懸命歩きます。

「頑張ってるね!」
「すごいなぁ~」
「何歳なの??」

皆さんに声をかけてもらい、張り切るRちゃん。お菓子ももらうし、ほめてもらうし、まさにみんなでほめて歩かせる(笑)、でも、その声でどんどん上を目指します。

6合目
すそ野の景色も美しい

頑張れ~~!とみなさんに声を掛けられ、なんと半分越えて7合目!ここまで来たらあともうちょい!

ポーズを決めるRちゃん

山頂台地の木道に入ると、そこは9合目。あともう一息!!!

9合目付近

それにしても、まさか本当に登るなんて‥。私もRちゃんにつられ山頂まで無事登頂。もちろん、子供ペースのゆっくり登山でしたが、登りは3時間弱なので、これはなかなかのいいペースです。

昼ご飯を持ってなかったので、山頂小屋の売店で高級カップラーメンを購入。おいしかった~~!

この景色を見ながらのラーメンは最高!

さて、登ったはいいけど、帰りが心配。でも、Rちゃんのペースは衰えず。下山は2時間!!!!早い!よく頑張りました~~。普段から低山も歩いてるし、両親はクライマーなので、岩登りにも同行し、ハーネス付けて引っ張り上げてもらうことも‥。やはり親の血?かな??

もちろん、下山時も何度も音をあげそうになるのだけど、アイス食べるよ~~!の掛け声で元気が出る。そう、それは私も一緒。下山後のアイスを楽しみに、下山しました(笑)。

参道のお団子屋さんでいただいたアイスラテフロートが最高級においしかった~~。これも登山の楽しみですね。

抹茶ラテフロート&桜ラテフロート
店先に貼ってあるポスター
色々あるよ~!

梅雨に入るまではしばらく心地いい気候が続くので、爽やかな大山へぜひお越しくださいね~~。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?