見出し画像

あけましておめでとうございます。

2021年スタートしました。少しバタバタ過ごしていたので、夜になり、ようやくNOTE更新です。やはり元旦!写真はご来光でいきたいので、地元のOさんからの写真を使わせていただきました。

2021年、今年はどんな年になるのだろうか?
楽しみ半分、不安半分・・といったところでしょうか?
不安・・・やっぱりコロナのことですよね・・。
昨年は丸6年が終わり、7年目に入った年でした。売り上げも徐々に上がってきており、宿で何とかこれから先も食べていける自信がついた・・と思ったのに、急転直下!まさに開業時の売り上げまで落ちてしまいました。コロナでの収入減が、不安要素になっています。
でも、今年、8年目に入る寿庵です。山の宿としての認知度もあがり、コロナさえなければ、きっと順調に行っていたはず。つまり、お客さんが決して離れたわけではなく、今、ちょっとの間これないだけ・・。と、前向きに考えるようにしています。
なので、不安・・と言うのは、何となくそう思っているだけで、本当は、不安なんてないはずですね。

だから、楽しみの方がきっと多いのかも!
楽しみ・・それはやっぱり大山を歩くこと。
今年も昨年みたいに、たくさん大山を歩きたいと思います。

今朝、昨年みんなと作ったカレンダーの表紙をめくりました。

画像1

これから先のことにすごく不安を抱いてた春。何かしないと!という気持ちからカレンダーを作りました。目標冊数の200冊を売り、宿泊ない中でも収入につなげることができました。そして、これは、みんなで作ったカレンダーなので、とても思い入れがあります。

1月の写真は岡山のKちゃん撮影です。

画像2

最初の一枚にふさわしい、冬のご来光の写真です。
今年の楽しみのもうひとつ・・・・
山歩きもですが、このカレンダーをめくっていくことかもしれませんね。

宿はもう少し頑張って運営していきますので、
今年も、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?