見出し画像

【報告】スノーシューツアー(1/7.8)

2024年最初のツアーは、2日に渡り開催した元谷スノーシューと宝珠山スノーシューです。残念ながら理想的な雪のコンディションではありませんでしたが無事に開催いたしました。

今回は連休の企画だったため、遠く名古屋や九州から宿泊を兼ねてお越しいただいた参加者の皆さんも‥。そのためツアー前夜からの交流も楽しめました。

元谷でのスノーシュー(元谷ツアー)

本来スノーシューは雪の上を浮力で歩くもの。その雪の中を転がり滑るように楽しんだりできるのですが、なんといっても今シーズンはかろうじて雪がある程度。それでも初めての体験に楽しんでいただけたようです。本当の楽しさの半分も出せなかったツアー。またぜひともリベンジにお越しくださいね。

山の上部は見えず(元谷ツアー)
まだ藪が隠れない沢筋(宝珠山ツアー)
森の中がブッシュで歩けなかったのでゲレンデを上がる(宝珠山ツアー)
すごい!アトリの撮影に成功!!

こばガイドもなんとか楽しませようと、生息する鳥たちや虫に至るまで、いろいろなものを観察しながら歩いたようですね。

8日のツアー終わりに、ようやく青空の大山が見えました。この青空の下、ツアーが開催できることは稀。でも、最後にこの景色が見てもらえただけでもよかったです。

夕方になって姿を現す大山

スノーシューツアーは始まったばかりです。あと数回にわたり開催しますので、興味がある方はぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

※写真は名古屋からご参加のSさんからいただきました。ありがとうございます。

寿庵のツアーを担当するのはこばガイドです。こばガイドのHPもぜひチェックしてね。

1月~3月末までの寿庵主催共催のツアーに関しては下記のNoteでチェックしてくださいね~~!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?