見出し画像

自立した登山者を目指そう。

開業してからあまり登山をしなくなったのですが、昨年からまたぼちぼち山を始めた寿庵オーナーです。

以前(若かりし頃)は、いかに早く歩くか!ってのをみんなで競うんで、そりゃ無茶な歩きをしていたと思います。あのころは多少走っても、バランスよかったんで、転んだりすることもあんまりなかったけど、今は慎重に、ゆっくり。怪我しないように、特に下りは若いころの2倍はかかりますね。

ついつい頭の中はまだ現役時代の感覚が残ってるもんで、歩ける!とか大丈夫!とか思っちゃうんですけど、それはやはりかつての記憶。自分の体力を過信してはいけないので、そこんところは気を付けて歩きたいですね。

寿庵では、いろいろツアーを計画し、ガイドさんをお願いし、そして募集から、受付、サポート。イベントを開催して、無事終え、お帰りになった後に、また色々とご意見を聞いたりと、一つのツアーが終わってからも、お客さんとはやり取りをさせてもらいます。

山についての相談や、お客さんの装備や、レベル、体力など。とにかくいろんなことをやり取りします。

観察会のようなイベントであれば、どんな方でもウエルカムなんだけど、シャワークライミングや、山頂を目指す登山、そしてハードルがぐっと上がる冬山になると、どんな人でも参加とはなりません。初めての方をいきなり冬山ツアーに参加していただくようなことはありません。シャワークライミングでも、ステップアップをしていくように、最初は初心者コースから、冬山であれば講習からの参加をお願いしています。

もちろん、何度かご参加のお客さんでも、今までの様子をガイドが見極めさせていただくこともあります。

けっこう、あれこれ、時間をかけて対応しているんです。私、本業は宿屋なんだけどね~。でも、登山口という場所で宿を構えている以上は、少しでもサポートできれば・・と言う気持ちがあるので、一生懸命対応させてもらっています。

時々、ガイドツアーって「山へ連れて行ってくれるのかな?」と思っている方がいます。もちろん、お連れするのですが、寿庵のツアーは自立した登山者を目指しているので、フルサポートをするわけではありません。

出来ることは自分でしていただいております。装備も各自でそろえていただくことが参加条件です(スノーシューはレンタルあり)。

当然、連続で1時間くらいは問題なく歩けることが最低条件。山で必要な持ち物は自分で担ぐ必要があります。水が2L必要ならそれを担いでいただきます。

ガイドツアーで荷物まで持っていただけるようなものもありますが、寿庵は自立した登山者を目指す方のサポートを行っているので、ガイドが荷物を担ぐことはありません(緊急事態で荷物を担ぐことはありますが、ガイドは歩荷さんではありません)。

ということで、みんなで自立した登山者を目指しましょうね!!

そうそう、私はニュージーランドのミルフォードトラックのガイドツアーをいつかしてみたい!!って夢があります。荷物は運んでくれてサブザックで悠々散策。

20代の頃、貧乏ハイカー(あっ今でも!)だったので、自力で荷物を担いで3泊4日で歩いたことがあるのですが、個人ウォークで3万(素泊まり小屋3泊分・登山口までの往復の船賃)くらいだったかな??今、現地通貨で調べると5万円くらいになってるようですね。※3万くらいかと思ってましたが、当日1ドル65円だったんで2万弱くらいですね。

荷物を担いで歩いていると、身軽なガイドツアーの人たちを見かけます。小屋も違うのですが、私は自炊で寝袋。ガイドツアーは豪華なロッジで、肉の焼くようなにおいがしてくる・・。

いつか!いつか!って思って、当時(約15年前)調べた時は8万くらいでガイドツアーに参加できたのだけど、値段が爆上がり!!今では物価上昇で3泊4日で17~20万のようです(涙)。

至れり尽くせりのそんなガイドツアーも贅沢でいいかもしれませんが、寿庵のツアーは自立した登山者をめざしますので、一緒にステップアップしていきましょうね!

寿庵のツアーについてはこちらのNOTEをチェックしてくださいね。

すでに予定は折り返し、半分のツアーは終了です。来年も同じようなボリュームで開催予定ですので、ぜひ興味ある方はご連絡くださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?