見出し画像

5月いい季節~。

いい季節ですね。風が爽やかで、新緑も美しい。うっとおしい虫もいないし、花がきれい。一年でも本当にいい季節です。気候もいいのでなんかボケ~っと過ごしたいのだけど、バタバタと過ごしております。

なかなか予約が入らなかったのですが、常連さんからの電話が相次ぐ、電話でも、メールでも「お久しぶりです~」から始まる会話。コロナ前のGWとは比べ物にならないけど、連日部屋が埋まってきました。今現在定員数は6割くらい。徐々に定員を増やすのだけど、それでもやっぱり密になるのを避けたいので、人数をコントロール。早くマックスで受けたい~~(涙)

さて、GW期間は必ず寒い日と暑い日があります。連休前半は樹氷が見られるくらいの冷え込み、そして週間天気を見てると、後半は気温が上がりそうですね。いずれにしても、お天気をいつも心配するのですが、まずまずのお天気なのでひとまず安心です。

そして4月30日の朝の写真をいただいたのですが、めちゃくちゃきれいです。そして地元のOさんからです。

画像1

すごい!!樹氷?霧氷?雨氷????木々が凍り付いております。そして雲海だったようで、Aくんの写真ではその模様がよくわかります。

画像2

こんなの見れたら感激ですね。そして少し下れば‥

画像3

新緑の緑です。オオカメノキの白い花が可愛いですね。ほんといい季節。

画像4

元谷の新緑に残雪の白が映えますね~~。いやぁ~この景色を生で見たら感激ですね。

今日から5月がスタートです。いい季節、鳥も花も新緑も、日々景色が移り変わります。ぜひこの機会に大山に足を運んでくださいね~~。

寿庵のクラブ活動もスタートです!

《とりクラブのお知らせ》
寿庵とりクラブは春から秋まで不定期開催をしております。
今年最初の開催は5月8日(日)です。
7時30分に大山ゲストハウス寿庵前の広場にご集合ください。
【定員】 今現在定員に達しております。
【参加料】 1000円
《きのこ博士と歩く寿庵きのこクラブのお知らせ》
森の中の遊歩道をゆっくり歩き、
足元にある小さな世界をじっくり見ていきましょう。
今年最初の開催は5月28日(土)です。
キノコだけではなく、粘菌や地衣類など
今まで見逃していた色々なものをじっくり観察しましょう。
午後からの開催になります~13時30分に寿庵前にご集合くださいね。
【定員】 10名
【参加料】 1000円
【注意点】キノコ狩りではありません。

【申し込みについて】
お客様の情報(名前、住所、電話番号)を記載の上、
メール(daisenguesthouse.juan@gmail.com)、もしくは
こちらのイベント参加申込み・お問い合せフォームからご連絡くださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?