見出し画像

【報告】8月とりクラブ番外編

今回、イベントとしては中止になったDaisen Green Run Fesのオプションツアーとして協賛した「寿庵とりクラブ番外編」。せっかくなので、中止にはせずに、開催いたしました。DGRがあったからこそ、今回参加してくださった初参加の皆さんもあり、にぎやかな観察会となりました。ガイドさん2名に加え、サポートにとりクラブレギュラーメンバーのIさんを加え3人体制で臨みました。報告はガイドのUちゃんからです。

今回のとりクラブは初参加のお客さまが多く、フレッシュ(!?)な観察会となりました。寿庵を出発し、大山参道、大山寺橋を渡って、横手道の方面に向かいました。宿前の広場でまずは双眼鏡の使い方講座。双眼鏡で大きな声で元気にさえずるホオジロの姿を探しました。

画像1

大山寺橋ではサンショウクイを発見したほか、アオバトの飛翔にも出会いました!

画像2

参加者で望遠カメラを所持されていた方が、ばっちり姿を捉えていました。
みんなでカメラをのぞき込み姿を確認(もちろん3密は避けております)。その後、横手道に向かう道中では、ヤマガラやヒヨドリなどいつもの留鳥たちに出会いました。

画像3

アカゲラ?オオアカゲラ?どっちだろう・・という鳴き声&姿も見かけました。先輩ガイドのY氏からは、鳥の話のほかに、大山の自然環境や歴史の話などを聞きました。鳥以外の話も聞けるなんて・・知見が広がりましたね!今回、バードコールを持ってきている参加者の方がいたので、注意事項「繁殖期は繁殖を阻害するので鳴らしてはダメですよ~」と伝えた後、バードコールを実際に鳴らしてもらいました。すると、アオゲラが近づいてきて、大きな声で鳴きまくりました。アオゲラさん~びっくりしたよね・・ごめんなさいね~!

画像4

帰り道では、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、コゲラなどの混群に出会い、大興奮!

画像5

今回は、常連さん&野鳥観察自主練に熱心なI氏にサポートとして参加いただきました。初参加の方に野鳥の写真を見せたり鳴き声を聴かせてくださったり、大変ご活躍でした!

画像6

また、終了後はA氏に超贅沢なコーヒーを淹れてもらいました。皆さんおいしいコーヒーに大変満足された様子でした。

今回は計16種の野鳥に出会いました。8月は夏鳥がさえずりませんし、暑いので野鳥観察会向きではないかもしれません。しかし、今年巣立ったばかりの幼鳥たちが親子で行動していたり、混群に出会えたり、いろいろと良いこともあります。

来月はどんな出会いがあるのか、今から楽しみです!

今回見れた鳥のリストです。
アオゲラ、アオバト、(アカゲラ)、イワツバメ、(オオアカゲラ)、カワラヒワ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、サンショウクイ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒガラ、ヒヨドリ、ホオジロ、メジロ、ヤマガラ。そして、ニホンリスに遭遇!

今回の写真提供は初参加のYさん。素敵な写真をありがとうございます!

寿庵とりクラブは毎月定期的に開催しております。夏には野鳥を見にくい・・ということもあり、観察会がなかなか開催されないのですが、夏も継続して行うことで、年間としての鳥たちを追うことができています。今回は、初参加の方もたくさんいらっしゃいました。お子さんの参加もあり、大山の豊かな自然を感じていただけたのではないかな??と思っています。観察会後の野外コーヒータイムは、ちょっと贅沢なひと時を味わってほしい・・との思いで、オプションとしてご用意しました。また、とりクラブとコーヒーのコラボを考えますね。

次回のとりクラブは9月19日(土)ですので、ご都合につく方はぜひともご参加くださいね!

参加費 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース(未定) 大山寺周辺(細かいコースは当日決定します)
集合場所(未定) 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:50まで
観察時間 8:00~11:00ごろ
定員 1~10名
少雨の場合は開催します。

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、カメラ、筆記用具など。足元は登山靴など
歩きやすいものでお願いします。
雨具、日焼け、虫よけ対策など。
※保険は各自加入ください。

参加希望者は電話、メール
またはFacebookのメッセージでご連絡ください。
※コメントへの返信はしませんので、
必ずメッセージから申し込みをお願いいたします。

0859-52-2867
(電話は平日は出れない可能性があります)
daisenguesthouse.juan@gmail.com

下記の申し込みフォームからでもOKですよ。

寿庵のHPへはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?