見出し画像

【報告】寿庵とりクラブ(7/31)

ご報告たいへん遅くなりました。先月7月31日に開催したとりクラブの報告をYちゃんガイドよりいただきました。まだ暑かった大山、蝉の声を聴きながらの観察会となりました。

今回は寂静山を歩きました。

画像1

寿庵さんをスタートしてから大山寺、大神山神社の参道を通り、寂静山の散策道を歩き、豪円山に出るルート。いつもの定番ルートですね!

この季節は、セミの鳴き声が大きい上、繁殖はほぼ終わりさえずりは聞かれず鳥を探すのが大変です。しかし、今年巣立った雛が大きくなりはじめて、かわいい姿を見せてくれます。模様もまだ親ほどはっきりしておらず、からだも小さめです。親子、兄弟で行動したり、親に餌をねだったり、本当にかわいいです。今回のとりクラブでも、そんな幼鳥たちの姿を見られました。

画像2

また、寂静山の途中で、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、メジロ、ゴジュウカラ、コサメビタキの混群に出会いました。近くの木の上をさわがしく行ったり来たり。この時はセミがなきやんでおり、小鳥たちの騒がしい鳴き声がよく聞こえました。すぐ近くだったので肉眼でも見れました!木の上をずっと双眼鏡で見上げていたので首が疲れてしまいました(笑)。嬉しい疲労感でしたね。

全部で15種の鳥たちに出会えました(鳴き声のみも含む)。この夏の暑〜い時期でも、留鳥、夏鳥たちは健気に飛び回っていました。楽しいひとときを過ごすことができました。参加いただいた皆様、ありがとうございました!

8月はクラブ活動はお休み中ですが、次回9月は4日の土曜日を予定しています。ここ最近、涼しくなった大山。セミの声も少々小さくなってきております。9月はどんな鳥たちに出会えるかな?ぜひ、ご参加くださいね!

寿庵のクラブ活動は・・・

9月4日(土)は とりクラブです。時間は追ってご案内いたします。
そして9月26日(日)は きのこクラブです。興味ある方はぜひ、ご参加くださいね。※問い合わせだけでもOKですよ~!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?