【登山&花情報】ユートピアへ行ってきた。

忙しくなる連休を前に、山登り。この季節みなさんが目指す「ユートピア」へ行ってまいりました~。

実は、前日、宿泊のお客さまあったのですが、(私が)お先にチェックアウト。お客さんに見送ってもらってスタートです!まずは、宿から大神山神社へ、神社裏手の登山道よりユートピアへ向かいます。

神社裏では、かわいらしい紫のエゾアジサイと白いクサアジサイが出迎えてくれました。

先日、寿庵のエコツアーでこのコースへ行きました。その模様はNOTEでチェックしてね!※動画付。

巷では、熱中症警報もでており、ふもとの町では35℃予報~。早めスタートで、暑くなる前に下山を目指します。

神社裏の森はまだ日陰だったので、涼しかったですね。虫なども気にならず。こちらは、昨年はなかった倒木。

倒れてからすでに数か月たつので、この脇には新しい道が自然についていました。

神社~下宝珠越えを経由し、宝珠の尾根を歩きます。ブナの木立が美しいので、私も大好きなコースです。でも、崩落個所も何箇所かあるので気を付けます。

よじ登り箇所も・・

足を使い手を使い・・・そして北壁が目の前に現れました!わお!

振り返ると海も見えますね。空も海も青い!

風景ばかり見てられない、足元もしっかり確認し進みます。

でも、やっぱり風景も見ちゃう!

でも足元、こんなんですよ~!でも景色は・・・

絶景です!下宝珠~中宝珠~上宝珠を経て、まもなくユートピア。

今回はこちらのクガイソウが目的!!そして目指すユートピアの小屋が見えてきました~!宿をスタートしてから3時間で目的のユートピアへ。

到着~!と、小屋へ行く前に三鈷峰のピークを踏むことに。

前を行く人も見えます。そして山頂へ!

実は三鈷峰は久しぶりでした。日差しは暑かったですが、風が心地いい!海も見え最高の景色ですね~。

で、三鈷峰からユートピア方面を振り返ると・・・なんと雲海が!

雲の中からから烏ヶ山が見え隠れ。この雲海を見ようと、三鈷峰はタッチ&ゴーなペースで退散。急いでユートピア小屋方面へ向かいます~。いそげ~!

小屋よりも上の象が鼻まで移動!眺めのいい場所で親子さんがランチタイム中~。ベストスポットですね。

我々も場所を確保、この雲海を見つつ、ランチタイム!目線の先には大山主峰がそびえていました~。かっこいい!

さて、花を楽しむ前に雲海を堪能。あとはじっくり花の撮影です~。とその前に・・アキアカネが山の上にたくさん飛んでいました。まずは夏は山の上で過ごし、秋に里へ降りていくようですね。

みんながおもいおもいの場所でカメラを構えます。平日にもかかわらず、そこそこ賑わってましたね。やっぱりお天気も良かったからでしょうね。

小屋回りも花が咲き乱れております。

こっちもいいね~。今、シモツケやカラマツソウが終わり、クガイソウが徐々に満開になってます。そこに、シュロソウやオオバギボウシも咲きそろってきてますね。オレンジの差し色のコオニユリはまだ数輪しか見ませんでした。あと、ピンク華やかな、シモツケソウはこれから徐々に開花です。フウロ、クサボタン、ヤマブキショウマ、ホソバノヤマハハコ、キュウシュウコゴメグサ、ダイセンオトギリ、シシウド・・。色とりどりの花のピークは次の連休辺りいいかもしれませんね!

下山後はどうしてもシュワシュワ系が飲みたかったんで、参道の大山時間さんで、星取フロート注文です!

あぁ~大満足の一日でした。上り3時間、滞在2時間、下り3時間。山の上は風も涼しく快適。水分は念のために3L、飲んだのは半分でした。汗冷えもなかったので、着替えず。上着も羽織らずに滞在できました。

もちろん、熱中症対策、虫対策はしっかりと!そしてユートピアコースはトイレがありません。携帯トイレブースがあるので、必ず携帯トイレキッドをお持ちくださいね!

星取フロートについてはこちらのNOTEをどうぞ!

寿庵のHPはこちらをクリック!