見出し画像

【報告】寿庵とりクラブ(6/16)

4月から月一で開催のとりクラブ。昨年までクラブをけん引してくれたゆうかガイドですが、この春県外の大学の研究室での仕事がスタートしたため久しぶりの参加、指導していただきました。報告はゆうかガイドからです。

今日は寂静山を散策しました。

遊歩道沿いにある鳥の看板

この時期は繁殖期なため、今年生まれのカラ類やエナガの幼鳥が親子家族で林内をうろちょろしていて可愛らしかったです。

エナガ幼鳥
シジュウカラ幼鳥
説明をするゆうかガイド(左)と山根ガイド

また、寂静山は明るい広葉樹林内なため、キビタキに多く出会いました!大山の自然の豊かさのおかげです。オスがさえずる姿を見せてくれて、ゆっくり観察できました。キビタキ、ありがとう!!

キビタキ

今回は夏鳥をはじめとした20種と出会うことができました。

宿前で見られたイカル

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

夏の期間はとりクラブはお休みです。次は秋。落葉が進み見通しの良くなった森で開催です。予定では10月中旬以降になります。日程がわかり次第、またお知らせいたします。それまでは、みなさん!自主練頑張ってくださいね。わからなければ、寿庵へお立ち寄りください。鳥図鑑を見ながら勉強しましょう!

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?