見出し画像

【報告】寿庵とりクラブ(11/7)

11月第一週目の日曜日、久しぶりにとりクラブを開催いたしました。おなじみのメンバー、初参加のメンバーと集まり、定員いっぱいでの開催となりました。報告はYちゃんガイドです。

コロナや雨天で中止が続いており、夏以来、久しぶりにとりクラブが開催できました。宿から徒歩圏内の大山僧兵コース〜大山寺〜大神山神社参道〜金門を歩きました。

画像1

今回、種数は14種と少なめでしたが、冬鳥であるツグミの群れが頭上を通過したり、カラ類の混群やカワラヒワに出会うことができました。ゴジュウカラをはじめてみれた!という方もおられました。

画像2

金門では一瞬猛禽類が通り過ぎていきました(ハヤブサかも?!という声も)。群れで渡ってきた冬鳥たちと猛禽類に出会える季節になったと実感しました。

また、道中色とりどりのキノコが生えており、キノコの写真撮影をされる方も。鳥もキノコも気になりますね。

画像3

夏鳥はほぼ日本から渡っていき、今度は冬鳥たちが主役!の季節です。そして、これからはアトリやマヒワなど冬鳥たちにたくさん会えるはずですね。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!!

次回の寿庵のクラブ活動は・・・
12月4日(土)
です。冬になり水鳥も気になる季節です。そして鳥取県の鳥『オシドリ』を日野町根雨の観察小屋へ見に行きます。9時までに岡成駐車場(場所がわからない方は、申し込みの際に、ご連絡くださいませ)にご集合ください。

申し込み問い合わせはこちらへ連絡くださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?