見出し画像

【報告】寿庵とりクラブ(12/4)

9月に開催して以来、久しぶりのとりクラブ。10月11月はお天気に悩まされ、いずれも中止の決断。そして12月もお天気が不安ではありましたが、雨でも館内で鳥の勉強会ができれば‥との要望もあり、開催いたしました。報告はガイドのUちゃんから、写真提供はMさんからです。

今年最後のとりクラブでした。午前は雨予報だったため10時スタートに変更させてもらいました。不安いっぱいでしたが、なんとか雨は止み、曇り空。少しガスの出た天気での開催となりました。

雨上がりの参道を歩くみなさん。

今日のルートは、寿庵さんスタートで、大山寺〜大神山神社参道〜金門でした。ややガスの残るひっそりとした森のなかで、そこかしこから「チチ、ツー」と地鳴きが聴こえてくるなど、鳥の気配を感じながらスタートしました。

ちょっと木の枝で顔が隠れたアオゲラ。

大神山神社参道入り口の曲がり角で、カラ類などの混群と至近距離で遭遇しました。そのなかにはアオゲラやミソサザイの姿も!一同大興奮!他のお客さんに不思議そうに覗かれました(笑)。また、ツグミなど冬鳥の鳴き声も聴こえて、冬の到来を実感しました。

シジュウカラ。
かわいいエナガ軍団にも会えました。

その後も、エナガ等の混群やコガラなどに至近距離で出会い、鳥たちとの距離がとても近いと感じる1日でした。確認種数は約15種でした。参加してくださった皆さま、誠にありがとうございました。今年も一年お世話になりました。参加してくださる皆さんに、心から感謝です。来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、ありがとうございました。12月に開催できてよかったです。来年も寿庵とりクラブをよろしくお願いいたします。来年のスケジュールが決定しましたら、また告知したいと思います。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?