見出し画像

仙台初の三人麻雀専門店「三人麻雀カフェスリーウェイ」レビュー

2021年に仙台駅すぐ近くにオープンした三人麻雀のお店「三人麻雀カフェスリーウェイ」で遊んでみて、めちゃくちゃ良かったのでレビューを書いてみました。

私は東京在住なのですが、なぜ仙台のお店に行ったのかといいますと…

ちょうど三連休に少牌マイティのイベント&ハッケヨイさんと肥Dの来店イベントが有ったからです。

私はハッケヨイさんのファンであり、同時に肥Dのアンチなのでこの機会に遊びに行く…カァ!ってことで早速遊びに行きました。

東京駅から新幹線はやぶさで1時間半ちょっと。
東京~大阪よりも近いのでちょっと意外でしたw
東北地方へはほとんど行ったことがないのでアクセスの良さにびっくりですw

お店について~雰囲気など

最近できたお店だけあって内装も凝っており非常におしゃれでキレイ。

パンダをモチーフにしてるだけあってそこら中にパンダがいましたw

麻雀YouTuberをゲストに呼ぶことが多く、壁には今まで来店された方の色紙がズラっと並んでいます。

ゲストで来店した方々の色紙。精力的にゲストを呼んでます。
いたるところにパンダが。かわいい。内装もおしゃれ。
椅子もいい椅子を使ってる。新橋のベルバードと同じタイプ。ドリンクもタンブラーなので水滴に悩まされないのがいい。

ちなみに最近では珍しくなった紙タバコOKのお店。紙タバコのユーザーにとっては非常にありがたい…涙

煙が苦手な人向けにコンパクトな扇風機もあるのでタバコが苦手な方でも大丈夫です!

毎月のイベントがユニーク!

スリーウェイでは毎月様々なイベントを用意しています。

少し前だと段位だ高いほどゲーム無料券がたくさんもらえたり…

余っている他の雀荘のサービス券を引き取ってくれたりなどなど…

他店では扱っていないようなユニークなイベントを開催しているのが面白い!

イベントはフリー雀荘では当たり前になりましたが、なるほど!そういう発想もあるのか!みたいなイベントも多く開催してるのがいいですね!

イベントはTwitterで告知されているので気になる方はフォローしてみてください。

雀荘初!?のサブスクで無限に遊べる

ユニークな取組をしていますが、中でもすげぇ!ってなったのが「サブスク」を導入しているところです。

定額を払えばほぼゲーム代が無料で打ち放題!これはすごい取り組み!

ざっくり月に80半荘以上打てば、打つほどお得になるというサービスです。サブスクはありそうでなかった…すごいことやるなぁ!

平日の限られた時間ですが、学生や平日が休みの人はゴリゴリ遊べばお得になりますね。

フリーで遊ぶと無料で食べれる豪華フード

サブスクだけでもすごいサービスやってんな!って感じですが、更にすごいのがフリーで遊んだ人はフードも無料という点。

フードと言ってもどうせカップ麺とかでしょ…と思う人も多いと思います。

なんと自家製のカレーやパスタ、スイーツが食べ放題なんです。
そういや三人麻雀”カフェ”って名前だったけど、なるほど、カフェの部分がここに出ているわけですね…って無料でほんとに大丈夫?

カレーピラフ。店長から「常連さんはピラフにカレーかけるんですよ!」と勧められたので食べてみた。旨いねぇ!

実際食べてみましたが美味かった!雀荘でタダでレトルトじゃあないカレーやスイーツが食べ放題なのは非常にありがたい!

タコ負けしてもたらふく食べて帰れるのは麻雀打ちにとってありがたいことですよね。

ちなみに最近メニューにない食べ物を常連さんが持ってきて、みんなに振る舞う、なんてことをしている人もいるんだとか。
食いしん坊な雀士は運がいいとうまいフードがお得に食べれるかもしれませんね。常連さんに感謝!

ほどよい場末な空気感

お店の雰囲気としてはほどよるゆるーい感じ、ガチの場末ほどではないけど、かと言ってチェーン店みたいにカチカチな接客でもなく、程よい距離感で接してくれるような、そんな感じです。

常連さんとも冗談を言い合いながら打ったり、新規の方にはしっかりとルール説明をして、わからないことがあれば答えてくれたり、接客はしっかりとされていました。

肩の力を抜いてワイワイ喋りながら程よく遊びたい!という人にはドンピシャな空気感だと思います。逆に競技麻雀みたいに私語は少なくきっちり打ちたい!という人にはちょっと煩わしいと感じるかもしれません。


アクセス~お店の住所

店名:三人麻雀カフェ スリーウェイ
住所:仙台市青葉区中央2-6-33 第6藤榮駅前ビル 5階
電話番号:022-200-2652


三人麻カフェスリーウェイのルールについて


通常ルールについて

・30000点持ちの30000点返し
・ウマは1位+20 2位-10(30000点以上で±0) 3位▲20
・テンパイ連荘
・平和ツモあり、クイタン後づけアリアリの関東風三麻
・符計算30符固定、つもり切り、ツモ損なし
・フリテンリーチオープンリーチあり
・ドラは華牌(内1枚が金牌)、筒子と索子の357に1枚づつ。5は金牌
・北は共通翻牌
・祝儀対象は一発裏ドラ金牌。2000点相当
・華牌をすべて揃えて和了ると役満(役満は場に10枚)
・赤ドラと金牌(357)をすべて揃えて和了ると役満(オールスター)
リーのみ、リーヅモのみは役満祝儀
・箱下計算なし、トビ賞は飛ばした人に1枚
・特殊役は三風、三連刻、4枚使い七対子、流し役満
 四枚使い七対子は翻数アップ

通常ルールはA(ゲーム代500G).B(ゲーム代300G )ルールが打てます。

打ってみた感想

大体は関東で流行っているアリアリの三麻とほぼ同じです。

一般的な南東三麻と違って特徴的なのは①原点が30000点②赤ドラが3と7
という点です。

赤色の3や7を見ると一瞬戸惑ってしまう…

3や7に赤ドラが入っている麻雀はほとんど打ったことがなかったので、手配に赤3があると一瞬戸惑ってしまいました笑。

ドラも5が全赤ではなく3と7にそれぞれ1枚づつ入っており、端の塔子でも打点が確保しやすいので、偏りが少なく、平均打点が底上げされた感じです。

5が全赤ではないので5が暗刻のインチキ倍満!みたいなことは少なかったので、案外バランスが取れているかも?と思いました。

とはいえドラの枚数は裏ドラ合わせて18枚。全赤に引けを取らない枚数なので高打点で殴り合う感じは消えてなかったです。楽しいぃ!

まとめると、5が全赤と違って偏りは多少減ったけど、打点が底上げされ、さらに原点も少ないので決着が早くサクサク打てるので、これはこれですごく新鮮なルールでした。

4華やオールスター、リーのみもあるのでハマると祝儀もジャラジャラ動くので激しいルールが好きな人にはバッチリなルールですね!
サクッと打てるので仕事帰りにちょろっとだけ、みたいに打てるのもいいですね!

仙台初!少牌マイティが打てるフリー雀荘!

三人麻雀スリーウェイは(おそらく)仙台初の少牌マイティが打てるお店です。

※少牌マイティとは?という人は下の動画を御覧ください

ルールは上記で説明したハウスルールをそのまま少牌マイティにしただけ!わかりやすい!

【通常ルールとの相違点】
・トビは2枚、代わりに祝儀価値は半分に
・カラスはなし
・4華は役満ではなく祝儀祝儀と4翻アップ
・大明槓の責任払いあり

通常ルールと違って祝儀はマイルドになりましたが、少牌マイティのスピードにより、より過激でアドレナリン効率が高いゲームへと変貌しました。

たった1枚手牌を少なくしただけなのにとんでもないアツさ!

ドラの枚数はそのままなので少牌マイティなのに高打点が飛び交う鉄火場となりました!

ちなみに少牌マイティルールをオープンしてから根強い人気があるそうで、平日でも大体1卓は立っているんだとか。

仙台でもたりんちゅ(少牌マイティを打つ人たちの名称)が増えてるらしく、当日も少牌マイティになれた人たちが多かったです。

東北地方で少牌マイティを打ちたい人はぜひスリーウェイへ!

本州初!?フリーで北海道東天紅が打てる!

なんと少牌マイティだけでは物足りない?のか、北海道(札幌)東天紅もフリーで打てるようになりました!

東天紅をフリーで打てること事態珍しいのですが、仙台駅すぐの都心で打てるようになったのは衝撃です。

北海道東天紅とはなんぞや?という人は私の過去のnoteに書いてますのでそちらを御覧ください。

・必ず1本場からスタート(バンバンと合わせて最低でも3点がつく)
・鳴き一盃口がある
・少タテ(三色同刻だけど一つが対子でOK)がある
・懸賞場(3本場以上で和了るとさらに点数がもらえる)

などなど、点数も本場の北海道三麻とほぼ同じなのがGOOD。
曰くオーナーが北海道三麻を打ったらドはまりしてせっかくだから採用しちゃおう!というノリで立てられたそうですw

3と7に赤がある、という説明の時点でピン!ときた人はきっと東天紅フリークですねw
もちろん3と7も赤ドラとして使うのでそこそこ点数が動くルールになっています。

こちらもサクッと打ててキリのいい時間で自由に終われるので仕事帰りにちょこっとだけ麻雀…なんてのもOKです。

これを期に仙台(東北)のフリー雀荘で東天紅が打てるお店が増えることを望んでいます。

北海道三麻も独特のルールでハマるとめちゃくちゃおもしろい!冗談抜きで無限に遊べるので興味がある人は是非スリーウェイへ!

まとめ~仙台の三麻

東北地方では三麻といえば場末(地方)で東天紅が打てるくらいでしたが、スリーウェイが誕生したことにより仙台市内にたくさんの三麻雀荘ができたそうです。

最近は東京で三麻のお店が沢山増えていますが、仙台もスリーウェイを皮切りにどんどん流行っているので三麻好きには嬉しい限りです。

通常の三麻だけでなく少牌マイティや東天紅も打てるので仙台で三人麻雀をどっぷり楽しみたい!という人はスリーウェイで丸一日遊ぶだけでも満足できるでしょう。

食事もタダで店内もキレイ、スタッフも和気あいあいとした接客なので、まるで大学の部室で授業をサボりながら打ってるあの時を思い出しながら打てる、そんな雀荘です。

仙台駅からすぐ、さらにホテルや繁華街からも近いので立地も最高!

麻雀YouTuberをゲストに呼んで積極的に広報活動をしており、さらなる発展が期待できるお店です。

仙台で三人麻雀を楽しみたい!という人は”鉄”でスリーウェイがおすすめです!新規の方向けの無料ゲーム券も発行しています。いい雀荘でした!また来ます!

麻雀YouTuberの実践動画



この記事が参加している募集

記事が面白い!ためになった!と思ったらぜひサポートお願いします!『スキ』してくれるだけでも大丈夫!