見出し画像

"新時代の革命児"大清新卒の自己紹介

初めまして!株式会社大清新入社員の木村です。

現在私たちは

新入社員3人で協力してnoteに記事を書き

合計1000いいね獲得する

というミッションに取り組んでいます。

そのため、私たちがどんな人物像か知ってもらうために自己PRを書きました。さらに、ミッション達成のために読んでくださる方が面白いと思える記事をドシドシ上げていくので、ぜひいいねをお願いします!!


プロフィール


画像1


名前 木村
年齢 22歳
血液型 AB型 
身長 180㎝ 
星座 蟹座
趣味…サウナ

サウナ道を極めるため日々修行中で、主に行きつけのスーパー銭湯やサウナ専門店に、学生時代は1週間に2回、社会人になってからは1週間に1回はマストで行っています。

それに加えてサウナ調査は怠りません。
東海3県のサウナがある温泉や専門店を周りどの温泉や専門店が僕が個人的に評価しています。
評価基準としては、
1.サウナの質
2.水風呂の質
3.人の量
4.喫煙所の質
5.施設としての居心地
6.立地
という点を評価しています。

さらにサウナーの登竜門である「あまみ」を毎回出せるように、毎回必ず心掛けています。
あまみとは皮膚表面に赤い斑点が滲み出る現象の総称。

具体的には、サウナ内の室温に対する水風呂の水温の差や入室、入水時間、サウナから水風呂外気浴までのセット数を計算したり、サウナに入るまでの生活習慣、健康状態なども管理して創意工夫をしています。
一つ好きな事を見つけたらとことん突き詰めてしまう性格です。

サウナ好きが高じて、サウナの守り神とされる「トントゥ」とお話しできるようになりたいと思う様になりました。

トントゥとはサウナの本場フィンランドで昔から人間と妖精が共に住んでいるという言い伝えがあり、帽子をかぶった妖精達が、人間達をいつも幸せに暮らせるよう、災難からも守ってくれるとされるのです。

そんな妖精をモチーフにしたサウナの守り神はトントゥと呼ばれています。

そんな僕が、愛知県でオススメしたいサウナは「湯のや天然温泉湯吉郎」です。
サウナの温度が男性で約100度、女性で約84度あり外気浴もできます。名古屋駅から車で約10分ほどで行けて立地も良く、休憩スペースも充実しているので機会があれば是非行ってみてはどうでしょうか。

画像2

出典:太閤天然温泉 湯吉郎
http://www.toukichirou.com/

次に学生時代のエピソードを3つ紹介したいと思います!


免許合宿


1月の後半に京都でバイクの免許を取りに行った時、僕たちは当初近くの川辺で野宿をする予定でした。

しかし、1日目の野宿でコンタクトレンズが凍る、手足が寒さで動かなくなるなどの生命の危機を感じたため、予定を変更して1週間ほど京都のゲストハウスにお世話になることになりました。

ゲストハウスには日本人が少なく、様々な国から来た観光客の外国人が多くいました。

主に言葉は英語で、日本にいる感覚がなく普段の私生活では味わうことの出来ない貴重な経験をしました。

当時の僕は英語があまり話せ無かったのですが、言語が伝わらなくてもノリと勢いとフィーリングでコミュニケーションを取ることができて友達が出来ました。

画像3



キャンピングカーで九州一周


友達3人でキャンピングカーを貸し切り、九州を1週間で一周する経験をしました。

九州の大自然を堪能したり、温泉を回ったりとても有意義な時間を過ごしました。普通の人がやらないような事をするというチャレンジ精神が僕にはあると思います。

24時間利用可能なバーベキュー場を探して、そこで仲良くなった人に撮っていただいた一枚です。

画像4


ヒッチハイク


名古屋から青森までヒッチハイクをしました。

初めは全く車が停まらず、3時間から5時間待つ事なんてざらにありました。

車の通りが少なく行き詰まった時は、ヒッチハイクのやり方を変えてみたりする工夫をしました。親指をたてて行うヒッチハイクのやり方を変えて、ノックハイクという直接停車しているドライバーさんに交渉するやり方に変えました。これにより、自らが置かれている現状を打開することができました。

諦めず長時間耐久するという忍耐力とピンチをチャンスに変える打開力が身についた旅になったと思います。

画像5


最後に大清に入社するまでの流れを簡単に紹介します!


大清との出会い


私の第一志望はテレビ業界やメディア関係の仕事でした。なので、東京のキー局を中心に就職活動を進めていました。

コロナ禍で東京での就職活動が上手く進んでいない時に、就活中に使っていた逆オファーアプリで大清と出会いました。

面接をしていく中で、面接官の人柄に惹かれてこの人と同じ職場で働きたいと思い、全く違う業界である大清に入社することに決めました。


終わりに


最後まで読んでいただきありがとうございます!

以上が私の学生時代のエピソードや、大清に入社を決めた理由です。

なんとなく、人物像をイメージすることはできましたか?

私は自分の長所を最大限に活かして大清や業界全体を盛り上げて、革命を起こせるような革命児になりたいです。

引き続き合計1000いいねを目指すために面白い記事をたくさん上げていくので、

いいねを押していただけると嬉しいです!

下記が、私たち3人が勤める会社大清の詳細です。


画像6


株式会社 大清は、大正12年(1923年)の創業以来、98年に渡って世の中のインフラを支え続けています。

これは、愛知県下で管工機材を取り扱う企業では最も歴史ある一社として数えられます。

大清はBtoB企業であり、企業間商取引を生業としている地域に根付いた専門商社です。

全社員数は約50人と少人数企業ではありますが、平均勤続年数は約12年。業界知識に長けているベテラン社員が多いことや、お取り引き企業様との信頼関係の構築も老舗企業ならではの良さではないでしょうか。

また、「自分のため、家族のため、会社のため、その順番で仕事をしなさい」という大清の精神の如く、柔らかい雰囲気の中でしっかりとした自分の意思を持って働くことができます。

大清の取り扱っている商品は決して華やかなものではありませんが、なくてはならないものであり、世の中の快適さや便利さを陰ながら支えています。

2023年に迎える創業100周年に向かって、そしてこれからの未来に向けて、管工機材業界を盛り上げていきたいです。

大清公式HP: https://www.e-daisei.com
大清公式YouTube: https://youtu.be/iPW2hgpHYzI



他の新入社員2人の自己紹介記事はこちらです!


作山『”刈り上げ大巨人”大清新卒の自己紹介|株式会社大清|note

永井『”舞台裏が私の舞台” 大清新卒の自己紹介|株式会社大清|note



管工機材についての簡単な記事も投稿しています!


【知らないだけ⁉】実は身近な管工機材|株式会社大清|note



この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?