見出し画像

”舞台裏が私の舞台” 大清新卒の自己紹介

初めまして!株式会社大清新入社員の永井です。 

現在私たちは

新入社員3人で協力してnoteに記事を書き

合計1000いいねを獲得する

というミッションに取り組んでいます。

そのため、私たちがどんな人物像か知ってもらうために自己PRを書きました。さらに、ミッション達成のために読んでくださる方が面白いと思える記事をドシドシ上げていくので、ぜひいいねをお願いします!!


プロフィール


画像1

名前 永井
年齢 22歳
血液型 O型 
身長 162㎝
星座 うお座
趣味 旅行

特にディズニーが好きで、学生時代は年に2~3回行っていました。アトラクション的に好きなのはシーですが、夢の国の雰囲気が好きなので結局どっちも大好きです!

毎日の生活から抜け出した非日常を感じられるところが旅行の好きなポイントです。

予定していた卒業旅行はコロナ禍の影響で行けなくなってしまいましたが、まだまだ私には行ったことのないところがたくさんある!とポジティブに、これから経験できる楽しみを心待ちにしています。

画像1


次に学生時代のエピソードを2つ紹介したいと思います!


ラグビー部マネージャー


私は、高校時代ラグビー部に所属していて、マネージャーとして真っ黒に日焼けしながらグラウンドを走り回っていました!

それまでスポーツとは無関係の人生を送っていましたが「今までやったことのないことに挑戦したい!」との思いから入部を決めました。

画像1


週6回、猛暑も真冬も雨の日も毎日夜遅くまでの活動で、正直心が折れそうになることもたくさんありましたが、私にとっては人生で一番濃くて充実した3年間でした!

そう思えたのも、ラグビー部のみんなのおかげです。全員で一つの目標に向かって進み続けるチームの中に貢献することができたことは今でも私の誇りです。

そして、いつも部員のみんなが感謝を伝えてくれていたことが嬉しくて、「ありがとう」という言葉は私の中で一番大切にしたいものになりました。 


災害ボランティアへの参加

2019年、友人と2人で宮城県丸森町の台風19号災害ボランティアに参加しました。

これは、私の人生最大の決断です。

友人が一緒とはいえ、初対面の人たちと2泊3日で宮城まで行くということで「大丈夫かな、ちょっと怖いな」というのが当時の本音です。

でも、「就活も控えているし、今しかできない!」と思い切って参加を決めました。

実際に自分の目で見る被災地は、ニュースで見るものと比べ物にならないほど現実的で、泥の中に木と鉛筆と納豆のパックが一緒に混ざっていた光景は今でも鮮明に覚えています。

画像2


それでも懸命に支え合いながら復興を目指す人たちを見て、「私の毎日は決して当たり前なんかじゃないんだ」と気づくことができたし、丸森町への旅で私が出会った人たちはとても行動力があり考え豊かな人たちが多く、これから待つ就活に向けてより一層気が引き締まる経験になりました。

そんな大学時代は、アルバイトで定食屋さんの接客と塾の受付業務を掛け持ちしていました。

大学時代は何かと物欲や旅行欲がすごくあったので、土日は午前中定食屋さんで働いてから午後は塾に向かうなんてこともよくありました。

主にバイト漬けの毎日でしたが、しんどくても目標があれば頑張れるタイプなので、両方とも4年間しっかり続けました。頑張った!!

最後に大清に入社するまでの流れを簡単に紹介します!


大清との出会い


そんな私が大清と出会ったのは、逆求人という就活イベントが始まりです。

学生が自分自身についてのプレゼンを作成し、参加企業の方々が事前情報をみて気になった学生のプレゼンを聞くというものでした。

このイベントで私のプレゼンを聞いて頂いたことがきっかけで大清とのご縁を持たせていただきました。

自分自身をさらけ出したプレゼンを作ったので、それを評価していただけたことがとても嬉しかったです!

正直、コロナ禍で思うような就活が出来ず悩んでいました。しかし大清の選考では、会社案内といって実際に職場や自社倉庫に足を運ぶことができる機会があったり、面接では対談方式で私のこれまでの経験や価値観について話していくことができました。

変に自分をよく見せようとしないありのままの自分を評価していただけたことと、実際に自分が長く働いていくイメージを持つことができたことが、大清に入社したいと思った理由です。


終わりに


最後まで読んでいただきありがとうございます!

以上が私の学生時代のエピソードや、大清に入社を決めた理由です。

なんとなく、人物像をイメージすることはできましたか?

まだまだ今は覚えることだらけですが、お客様に「ありがとう」と言っていただけるように、たくさんのことを吸収して頑張っていきたいです。

引き続き合計1000いいねを目指すために面白い記事をたくさん上げていくので、

いいねを押していただけると嬉しいです!

下記が、私たち3人が勤める会社大清の詳細です。


画像5


株式会社大清は、大正12年(1923年)の創業以来、98年に渡って世の中のインフラを支え続けています。

これは、愛知県下で管工機材を取り扱う企業では最も歴史ある一社として数えられます。

大清はBtoB企業であり、企業間商取引を生業としている地域に根付いた専門商社です。

全社員数は約50人と少人数企業ではありますが、平均勤続年数は約12年。業界知識に長けているベテラン社員が多いことや、お取り引き企業様との信頼関係の構築も老舗企業ならではの良さではないでしょうか。  

また、「自分のため、家族のため、会社のため、その順番で仕事をしなさい」という大清の精神の如く、柔らかい雰囲気の中でしっかりとした自分の意思を持って働くことができます。

大清の取り扱っている商品は決して華やかなものではありませんが、なくてはならないものであり、世の中の快適さや便利さを陰ながら支えています。

2023年に迎える創業100周年に向かって、そしてこれからの未来に向けて、管工機材業界を盛り上げていきたいです。

大清公式HP: https://www.e-daisei.com/
大清公式YouTube:https://youtu.be/iPW2hgpHYzI


他の新入社員2人の自己紹介記事はこちらです!


木村『"新時代の革命児"大清新卒の自己紹介|株式会社大清|note

作山『”刈り上げ大巨人”大清新卒の自己紹介|株式会社大清|note



管工機材についての簡単な記事も投稿しています!


【知らないだけ⁉】実は身近な管工機材|株式会社大清|note



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?